過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 関係法規・制度及び運営管理 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
出張美容に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
特別の事情があるとして出張美容が認められる場合については、美容師法の政令と都道府県等の条例で定めている。
   2 .
婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合は、出張美容が認められている。
   3 .
出張美容を行う美容師に対しても、衛生上必要な措置を講ずることが求められる。
   4 .
出張美容が認められない場所で美容の業務を行った美容師に対しては、そのことにより、罰金が科されることがある。
( 第44回 美容師国家試験 関係法規・制度及び運営管理 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

32

正解は4です。

罰金ではなく業務停止処分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

正解は4です。

美容師法第7条に“美容所以外において、その業をしてはならない。但し、政令で定めるところにより、特別の事情がある場合には、美容所以外の場所においてその業を行うことができる。”と定められています。

また、都道府県条例においても独自に規定されています。

1は正しい説明です。

婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合は、美容師法第7条の「特別の事情」がある場合に該当すると認められています。

2も正しい説明です。

美容所以外の場所においても美容の業を行う場合には衛生上必要な措置を講じなければなりません。

3も正しい説明です。

美容師法第10条の②に“第7条の規定に違反美容所以外において美容の業を行う)したとき~期間を定めてその業務を停止することができる。”と定められています。

4が誤った説明です。

※e-GOV美容師法https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC1000000163

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。