過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 文化論及び美容技術理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リンスやトリートメントに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
リンス剤を用いずに、水やぬるま湯ですすぐことを、プレーンリンシングとよぶ。
   2 .
石けんを主剤としたシャンプー剤の使用後には、アルカリ性のリンス剤が適している。
   3 .
ヘアトリートメントの目的は、傷んだ毛髪を人工的に補強し、正常な状態に近づけること、また、それ以上傷まないように毛髪を保護することである。
   4 .
パーマネントウェーブやヘアブリーチ、ヘアカラー施術後は、酸性効果のあるリンス剤を用いる。
( 第44回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18

1. 正しいです。

リンス剤を用いずに、水やお湯ですすぐことをプレーンリンシングと呼びます。

2. 誤りです

石けんを主剤としたシャンプー剤の使用後には、酸性のリンス剤が適しています。

3. 正しいです。

ヘアトリートメントの目的は、損傷した毛髪の内部まで浸透させて、傷んだ毛髪を人工的に補強し正常な状態に近づけるとともに、毛髪を保護することです。

4. 正しいです。

染毛剤などのアルカリ性の薬剤を使用した後は、酸性効果のあるリンス剤を用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

解答:2

解説:

1.正

シャンプー剤をつける前等に、湯水を使って流すことをプレーンリンシング(プレーンリンス)と言います。 生活汚れの約70%程度を落とすことが出来、泡立ちが良くなります。

2.誤

石けんを主剤としたシャンプー剤の使用後は、アルカリに傾いているので、弱酸性のリンス剤やコンディショナーを使用するのが好ましいです。

3.正

ヘアトリートメントの主な目的は【保護】です。一時的に補修したり、指通りを良くする事で外的な刺激から保護します。

4.正

アルカリ性の薬剤などを使用し、アルカリに傾いた髪は酸性のケアを行い、中性、または髪本来の弱酸性に近づけるようにします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。