過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの容量及び効率について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
蒸気ボイラーの容量(能力)は、最大連続負荷の状態で、1時間に発生する蒸発量で示される。
   2 .
蒸気の発生に要する熱量は、蒸気圧力、蒸気温度及び給水温度によって異なる。
   3 .
換算蒸発量は、実際に給水から所要蒸気を発生させるために要した熱量を、2257kJ/kgで除したものである。
   4 .
ボイラー効率は、実際蒸発量を全供給熱量で除したものである。
   5 .
ボイラー効率を算定するとき、燃料の発熱量は、一般に低発熱量を用いる。
( 二級ボイラー技士試験 平成27年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

95
1. 正しいです。蒸気ボイラーの容量(能力)は、最大連続負荷の状態で、1時間に発生する蒸発量 [kg/h]で示されます。

2. 正しいです。蒸気ボイラーでは、蒸気の発生に要する熱量は、蒸気圧力、蒸気温度及び給水温度によって異なるため、ボイラー容量を換算蒸発量
で示す場合があります。

3. 正しいです。換算蒸発量は大気圧下で100℃の水を100℃の蒸気にする能力をいいます。換算蒸発量1kg/h(1時間に1kgの水を蒸気にする能力)をジュール表記すると2257kJ/kgとなり、実際に給水から所要蒸気を発生させるために要した熱量を、2257kJ/kgで除したものが換算蒸発量になります。

4. 誤っています。ボイラー効率は全供給熱量に対する発生蒸気の吸収熱量の割合をいいます。

5. 正しいです。ボイラー効率を算定するとき、燃料の発熱量は一般に低発熱量をとりますが、高発熱量をとる場合もあるので、どちらの発熱量を基準とするか明らかにする必要があります

付箋メモを残すことが出来ます。
34
正答は「4」です。

設問は、ボイラの容量及び効率について問われています。

以下に、各選択肢について説明します。

 1.蒸気ボイラの蒸発能力は、最大連続負荷の状態で、1時間に発生する蒸発量[kg/h]で示されます。設問の通りです。

 2.蒸気の発生に必要な熱量は、蒸気圧力、蒸気温度及び給水温度によって異なります。水の三要素から蒸気圧力と必要な温度に達するための熱量と、給水温度から沸点まで持っていく熱量が必要になります。

 3.換算蒸発量は、実際の給水量(質量[kg])から所要蒸気を発生させるために要した熱量[kJ]を、2257[kJ/kg](水の蒸発潜熱)で除したものです。

 4.ボイラ効率は、全供給熱量に対する水の吸収熱量(水の吸収熱量÷全供給熱量)で、%で表します。

 5.ボイラ効率を算定するとき、燃料の発熱量は、一般に低発熱量(真発熱量)を用います。

以上の説明により、選択肢4が誤っていることがわかります。

正答は「4」です。

26
1.正解です。
蒸気ボイラーの容量は最大連続負荷の状態で、1時間に発生する蒸発量で示されます。

2.正解です。
記載の通りです。蒸気の発生に要する熱量は蒸気圧力、蒸気温度及び給水温度によって異なります。

3.正解です。
換算蒸発量の求め方は、下記になります。
換算蒸発量[kg/h]=実際蒸発量×(発生蒸気の比エンタルピ-給水の比エンタルピ)/2257

4.誤っています。
ボイラー効率は全供給熱量に対する発生蒸気の吸収熱量の割合のことです。

5.正解です。
ボイラー効率の求め方は下記になります。
ボイラー効率[%]=100×実際蒸発量×(発生蒸気の比エンタルピ-給水の比エンタルピ)/(毎時燃料消費量×燃料低発熱量)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。