過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの燃料の燃焼により発生するNOxの抑制措置として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
燃焼域での酸素濃度を低くする。
   2 .
燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにする。
   3 .
高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を長くする。
   4 .
二段燃焼法によって燃焼させる。
   5 .
排ガス再循環法によって燃焼させる。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正解は 3 です。

NOxは高温燃焼域で生成されるため、抑制するためには生成する前に排出することが必要です。

1. 窒素(N)が酸素と反応してNOxが生成されるため、燃焼域での酸素濃度を低くします。

2. 燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようします。

4. 燃料の燃焼以上の酸素を供給しないことで、NOxの発生を抑制できます。

5. 燃焼温度を下げることが可能なため、NOxの発生を抑制できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1.正解です。
燃焼域での酸素濃度を低くすることで、酸素との反応が減少します。

2.正解です。
燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにすることで、酸素との過剰反応を防ぎます。

3.誤っています。
高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くします。滞留時間が長いと酸素との反応が増加し、NOxが生成されやすくなります。

4.正解です。
記載の通り、二段燃焼法によって燃焼させます。

5.正解です。
排ガス再循環法によって燃焼させます。

5
1.正しいです。
燃焼域での酸素濃度を低くします。

2.正しいです。
燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにします。

3.誤っています。
高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くします。

4.正しいです。
記載の通りになります。

5.正しいです。
排ガス再循環法によって燃焼させます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。