過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの操作順序として、適切なものは(1)〜(5)のうちどれか。ただし、AからDはそれぞれ次の操作をいうものとする。

A 燃料の供給を停止する。
B 主蒸気弁を閉じる。
C 給水を行う必要のあるときは給水を行い、必要な水位を維持する。
D 炉内及び煙道の換気を行う。
   1 .
A → B → C → D
   2 .
A → D → B → C
   3 .
B → A → D → C
   4 .
D → A → C → B
   5 .
D → C → B → A
( 二級ボイラー技士試験 平成28年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は 2 です。

A 燃料の供給を停止する。
D 炉内及び煙道の換気を行う。
B 主蒸気弁を閉じる。
C 給水を行う必要があるときは給水を行い、必要な水位を維持する。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正答は「2」です。

設問は、ボイラの使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラを緊急停止しなければならないときの操作順序について問われています。

以下に説明します。

 ボイラを緊急停止しなければならない場合、優先的にすべきことは、燃料を停止し、炉内及び煙道を換気して炉内を冷却することです。

 炉内換気後に、蒸気の発生がないことを確認してから主蒸気弁を閉止し、水位が低下している場合は給水を行って、必要な水位を維持します。

以上の説明により、A→D→B→Cの順となり、選択肢2が正しいことがわかります。

正答は「2」です。

11
正解は2.になります。

ボイラーの緊急停止の手順は、下記になります。
1.燃料の供給を停止する。
2.炉内及び煙道の換気を行う。
3.主蒸気弁を閉じる。
4.給水を行う必要のあるときは給水を行い、必要な水位を維持する。

停電や地震が発生した場合は、他にも必要な操作があります。気を付けましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。