過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの燃料の燃焼により発生するNOxの抑制措置として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
燃焼域での酸素濃度を高くする。
   2 .
燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにする。
   3 .
高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くする。
   4 .
窒素化合物の少ない燃料を使用する。
   5 .
排ガス再循環法によって燃焼させる。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解は 1 です。

NOxは窒素(N)と酸素(O)が反応して生成されるため、燃焼域での酸素濃度を高くすると、NOxが発生しやすくなります。

2. 燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにします。

3. 高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くします。NOxは高温で発生するため、NOxが発生する前に排出するとよいです。

4. 窒素化合物(N含有物質)の少ない燃料を使用することで、NOxの発生を抑えられます。

5. 排ガス再循環法によって、燃焼させます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正答は「1」です。

設問は、ボイラの燃料の燃焼により発生するNOxの抑制措置について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.燃焼域での酸素濃度を高くすると、窒素と酸素が接触する機会が増えることによって、NOxの発生は増加します。
   NOxの発生を抑制するためには、燃焼域での酸素濃度を低くする必要があります。

 2.NOx発生の化学反応は吸熱反応のため、温度が高いほど発生しやすくなります。
   そのため、燃焼温度を低く抑え、高温になる箇所を生じないように制御する必要があります。

 3.ガスの滞留時間が長いと、それだけNOxが発生する機会を増やしてしまいます。
   そのため、高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くして、NOxの発生を抑制します。

 4.窒素化合物の少ない燃料を使用すると、フューエルNOxの発生を減らすことができます。

 5.排ガス再循環法を採用すると、燃焼域での酸素濃度を減らすことができるため、NOxの抑制につながります。

以上の説明により、選択肢1が誤っていることがわかります。

正答は「1」です。

7
1.誤っています。
窒素成分は酸素と反応し、NO及びNO2を生成します。ですから、燃焼域での酸素濃度を低くします。

2.正解です。
燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにします。そうすることで、窒素酸化物が生成されにくくなります。

3.正解です。
記載の通り、高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くします。

4.正解です。
窒素化合物の少ない燃料を使用することで、NOxを抑制します。

5.正解です。
記載の通りです。排ガス再循環法によって燃焼させます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。