過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー各部の構造及び強さについて、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
胴板には、内部の圧力によって引張応力が生じる。
   2 .
胴と鏡板の厚さが同じ場合、圧力によって生じる応力に対して、周継手は長手継手より2倍強い。
   3 .
だ円形のマンホールを胴に設ける場合には、長径部を胴の軸方向に配置する。
   4 .
ガセットステーを取り付ける場合には、鏡板への取付部の下端と炉筒との間にブリージングスペースを設ける。
   5 .
管板には、煙管のころ広げに要する厚さを確保するため、一般に平管板が用いられる。
( 二級ボイラー技士試験 平成29年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
正解は 3 です。

だ円形のマンホールを胴に設ける場合には、長径部を胴の軸方向と垂直に配置します。
胴の軸方向に応力が強くかかるため、胴の軸方向にマンホールの長径部とならないようにする必要があります。

1 胴板には、内部の圧力によって引張応力が生じます。

2 胴と鏡板の厚さが同じ場合、圧力によって生じる応力に対して、周継手は長手継手より2倍強いです。周継手の応力は長手継手にかかり、長手継手の応力は周継手にかかるため、長手継手の強度を周継手の強度の2倍にする必要があります。

4 ガセットステーを取り付ける場合には、鏡板への取付部の下端と炉筒との間にブリージングスペースを設けます。ガセットステーと炉筒が直接触れないためです。

5 管板には、煙管のころ広げに要する厚さを確保するため、一般に平管板が用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正答は「3」です。

設問は、ボイラー各部の構造及び強さについて問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.胴板の外側は大気圧、内側はボイラの蒸気圧がかかるため、胴板には、内側から外側への引張応力が生じます。

 2.胴と鏡板の厚さが同じ場合、圧力によって生じる応力に対して、鏡板を溶接している周継手は、胴板を溶接している長手継手よりも2倍強いです。
   そのため、長手継手の強度は、周継手の2倍以上にする必要があります。

 3.だ円形のマンホールを胴に設ける場合には、短径部のほうが長径部よりも強度が強いため、短径部を胴の軸方向、長径部を胴の周方向に配置します。

 4.ガセットステーを取り付ける場合には、鏡板と炉筒が直接接触しないように、鏡板への取付部の下端と炉筒との間にブリージングスペースを設けます。

 5.管板には、煙管のころ広げに要する厚さを確保するために、一般的には平管板が用いられます。

以上の説明により、選択肢3が誤っていることがわかります。

正答は「3」です。

15
1.正解です。
胴板には内部の圧力によって引張応力が生じます。

2.正解です。
記載の通りです。胴と鏡板の厚さが同じ場合、圧力によって生じる応力に対して、周継手は長手継手より2倍強いです。

3.誤っています。
だ円形のマンホールを胴に設ける場合には、長径部を胴の軸方向と垂直に配置します。

4.正解です。
ガセットステーを取り付ける場合には、鏡板への取付部の下端と炉筒との間にブリージングスペースを設けます。ちなみに、ステーとは、平鏡板や平ふた板などを内部から支えるもののことを言います。

5.正解です。
管板には煙管のころ広げに要する厚さを確保するため、一般に平管板が用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。