過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの酸洗浄について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
酸洗浄の使用薬品には、水酸化ナトリウムが多く用いられる。
   2 .
酸洗浄は、酸によるボイラーの腐食を防止するため抑制剤(インヒビタ)を添加して行う。
   3 .
薬液で洗浄した後は、水洗してから中和防錆処理を行う。
   4 .
シリカ分の多い硬質スケールを酸洗浄するときは、所要の薬液で前処理を行い、スケールを膨潤させる。
   5 .
酸洗浄作業中は、水素が発生するのでボイラー周辺を火気厳禁にする。
( 二級ボイラー技士試験 平成29年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
1.誤っています。
酸洗浄の使用薬品には塩酸が多く用いられます。

2.正解です。
抑制剤だけではなく、シリカ溶解剤や還元剤など、必要に応じて使用されます。

3.正解です。
洗浄後に水洗してから中和防錆処理を行う工程になります。

4.正解です。
スケールを除去しないと、ボイラー効率が下がります。

5.正解です。
記載の通り、水素が発生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正答は「1」です。

設問は、ボイラの酸洗浄について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.酸洗浄の使用薬品には、塩酸が多く用いられます。
   水酸化ナトリウムはアルカリ性のため、酸洗浄には用いられません。

 2.酸洗浄は、酸によるボイラの腐食を防止するため抑制剤(インヒビタ)を添加して行います。
   抑制剤を加えないと、酸によるボイラ本体の腐食を起こしかねませんので、添加します。

 3.薬液で洗浄した後は、水洗してから中和防錆処理を行います。
   これを行わないと、残留した酸によってボイラ本体が腐食する原因になりかねません。

 4.シリカ分の多い硬質スケールを酸洗浄するときは、所要の薬液で前処理を行い、スケールを膨潤させます。
   シリカ分は酸によって溶解しないため、機械的に除去することが多いです。

 5.酸洗浄作業中は、水素が発生するのでボイラ周辺を火気厳禁にします。

以上の説明により、選択肢1が誤っていることがわかります。

正答は「1」です。

8
1.誤っています。
基本的には、塩酸(HCl)が使用されます。また、水酸化ナトリウム(NaOH)はアルカリ性になるので、酸洗浄では使用されません。

2.正しいです。
記載の通りです。また、条件によってはシリカ溶解剤、還元剤などの添加剤も使用されます。

3.正しいです。
酸洗浄の工程を下記に記載します。
酸洗浄→水洗→中和防錆処理

4.正しいです。
この場合の酸洗浄工程は下記に記載します。
前処理→水洗→酸洗浄→水洗→中和防錆処理

5.正しいです。
水素爆発の恐れがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。