過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年10月公表 関係法令 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法令上、ボイラー( 小型ボイラーを除く。)の使用再開検査を受けなければならない場合は、次のうちどれか。
   1 .
ボイラーを輸入したとき。
   2 .
使用検査を受けた後、1年以上設置されなかったボイラーを設置しようとするとき。
   3 .
ボイラー検査証の有効期間をこえて使用を休止したボイラーを再び使用しようとするとき。
   4 .
使用を廃止したボイラーを再び設置しようとするとき。
   5 .
構造検査を受けた後、1年以上設置されなかったボイラーを設置しようとするとき。
( 二級ボイラー技士試験 平成30年10月公表 関係法令 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
正答は「3」です。

設問は、法令上、ボイラ( 小型ボイラを除く。)の使用再開検査を受けなければならない場合について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.ボイラを輸入したときに受ける検査は、使用検査になります。(ボイラー及び圧力容器安全規則第12条第1項第1号)

 2.使用検査を受けた後、1年以上設置されなかったボイラを設置しようとするときには、再度使用検査を受けることになります。(ボイラー及び圧力容器安全規則第12条第1項第2号)

 3.ボイラー検査証の有効期間をこえて使用を休止したボイラを再び使用しようとするとき受ける検査は、使用再開検査になります。(ボイラー及び圧力容器安全規則第46条第1項)

 4.使用を廃止したボイラを再び設置しようとするときに受ける検査は、使用検査になります。(ボイラー及び圧力容器安全規則第12条第1項第3号)

 5.構造検査を受けた後、1年以上設置されなかったボイラーを設置しようとするときときに受ける検査は、使用検査になります。(ボイラー及び圧力容器安全規則第12条第1項第2号)

 法令の用語で「使用検査」と「使用再開検査」があるのでご注意願います。
 「使用再開検査」は「休止」したボイラに対し行われる検査になります。

以上の説明により、選択肢3が正しいことがわかります。

正答は「3」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
休止報告を提出して休止したボイラーを再び使用するものは、使用開始前に使用再開検査を受けなければなりません。

そのほかの選択肢では使用検査を受けなければなりません。

15
3が正解になります。

1,2,4,5は使用再開検査ではなく、使用検査を受ける必要があります。
覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。