過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成31年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
重油に含まれる水分及びスラッジによる障害について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
水分が多いと、熱損失が増加する。
   2 .
水分が多いと、息づき燃焼を起こす。
   3 .
水分が多いと、油管内に低温腐食を起こす。
   4 .
スラッジは、弁、ろ過器、バーナチップなどを閉塞させる。
   5 .
スラッジは、ポンプ、流量計、バーナチップなどを摩耗させる。
( 二級ボイラー技士試験 平成31年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
1,2.正解です。
他にも、水分が原因で貯蔵中にスラッジが形成されることがあります。

3.誤っています。
低温腐食は水分が原因で発生するのではなく、重油に含まれる硫黄分が原因で発生します。

4.正解です。記載の通りです。

水分やスラッジによる障害を防ぐには、燃料タンクのドレン抜き、ろ過器の清掃が必須になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正答は「3」です。

燃料中の水分が多いと、燃焼熱を燃料中の水分が蒸発熱として奪っていくため燃焼効率が低下し、結果として熱損失が増加します。
また、燃料の正常な燃焼を水分が妨害することになるため息づき燃焼を起こす原因にもなります。

スラッジとは燃料中に含まれる微細な固形分のことです。
スラッジを含む燃料は、配管内の流速が遅いと固形分が沈殿して配管、弁、ろ過器ひいてはバーナチップまで閉塞させることになります。
配管内の流速が早ければ閉塞を防ぐことができますが、固形分が起こす摩擦によって配管、弁、ポンプ、流量計、バーナチップを摩耗させることになります。

水分及びスラッジはドレン抜きや油ストレーナの清掃、タンク清掃を行うことで防ぐことが可能です。

ボイラの低温腐食は、燃焼排ガス中に含まれる硫黄酸化物が冷却されて硫酸を生成させ、空気予熱器やエコノマイザを腐食させる事象をいいます。
低温腐食を防ぐには、排ガス温度を概ね180℃以下にさせないことが必要です。

よって正答は「3」となります。

9
1.正しいです。
水分が多いと、熱損失を生じます。

2.正しいです。
記載の通り、息づき燃焼を起こします。

3.誤っています。
燃料に含まれる硫黄分によって、低温腐食を生じます。

4.正しいです。
スラッジは、弁、ろ過器、バーナチップなどを閉塞させる恐れがあります。

5.正しいです。
スラッジにより、摩耗を生じます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。