過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
石炭について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
石炭に含まれる固定炭素は、石炭化度の進んだものほど多い。
   2 .
石炭に含まれる揮発分は、石炭化度の進んだものほど多い。
   3 .
石炭に含まれる灰分が多くなると、燃焼に悪影響を及ぼす。
   4 .
石炭の燃料比は、石炭化度の進んだものほど大きい。
   5 .
石炭の単位質量当たりの発熱量は、一般に石炭化度の進んだものほど大きい。
( 二級ボイラー技士試験 令和2年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正答は「2」です。

設問は、石炭について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.石炭に含まれる固定炭素は、石炭化度の進んだものほど多いです。
   時間が経つほど、水分や揮発分がなくなり、固定炭素の割合が増えるためです。

 2.石炭に含まれる揮発分は、石炭化度の進んだものほど少ないです。
   理由は、1.で記述したとおりです。

 3.石炭に含まれる灰分が多くなると、酸素と接触する妨げになったりするので、燃焼に悪影響を及ぼします。

 4.石炭の燃料比は、石炭化度の進んだものほど大きいです。
   燃料比は固定炭素(%)÷揮発分(%)です。
   石炭化度が進むと固定炭素の割合も増加するので、燃料比も大きくなります。

 5.石炭の単位質量当たりの発熱量は、一般に石炭化度の進んだものほど大きいです。
   水分が揮発分が、石炭化度が進むと減少するためです。

以上の説明により、選択肢2が誤っていることがわかります。

正答は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は「2」です。

石炭の性状に関する問題です。

1.正しいです。

固定炭素とは,石炭中の炭素の量を表すもので,石炭化度の進んだもの程多くなります。

石炭化度が多くなるにつれて発熱量も多くなり,品質の良い石炭になります。

2.誤りです。(誤:多い➡正:少ない)

揮発分とは,石炭中の揮発性物質量すなわち油分を表すもので,石炭化度の進んだもの程少なくなります。

揮発分が多いと着火しやすくなりますので,適切な温度管理が必要です。

3.正しいです。

灰分が多いと,燃焼に伴い煤塵(灰・煤・ダスト)が多量に発生し,灰の堆積に伴う伝熱障害等も起こりやすくなります。

4.正しいです。

燃料比とは,固定炭素と揮発分の比の事です。

石炭化度が進むと固定炭素が増加し,揮発分が減少するため,正しいです。

5.正しいです。

発熱量は固定炭素の量が多い程多くなりますので,記述は正しいです。

3

正解は2です。

1. 正しい。石炭化度の進んだものほど固定炭素が増え、揮発分は減少します。

2. 誤り。石炭に含まれる揮発分は、石炭化度の進んだものほど少ないです。

3. 正しい。灰分とは主にシリカ(SiO2)などの酸化物のことで、それ自体は燃焼しません。灰分が多くなると、そもそも燃料中の固定炭素が減少するため、発熱量が低下します。また、燃料が灰に覆われると酸素との接触効率が悪くなるため、燃焼に悪影響を及ぼします。

4. 正しい。石炭化度の進んだものほど燃料比(固定炭素/揮発分)が大きくなります。

5. 正しい。石炭化度の進んだものほど固定炭素の割合が多いため、発熱量が大きくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。