過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー水位が水面計以下にあると気付いたときの措置に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

A  燃料の供給を止めて、燃焼を停止する。
B  炉内、煙道の換気を行う。
C  換気が完了したら、煙道ダンパは閉止しておく。
D  炉筒煙管ボイラーでは、水面が煙管のある位置より低下した場合は、徐々に給水を行い煙管を冷却する。
   1 .
A, B
   2 .
A, B, C
   3 .
A, B, D
   4 .
B, C
   5 .
C, D
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47

正解は1です。

ボイラー水位が水面形以下であると気づいた場合、ボイラーを非常停止させます。

A. 正しい。燃料の供給を止めて、燃焼を停止します。

B. 正しい。炉内、煙道の換気を行います。炉内や煙道に未燃ガスが残った状態で再立ち上げすると、異常燃焼の可能性があります。

C. 誤り。煙道ダンパは開状態にしたままとし、煙突からのドラフトにより冷却を継続します。

D. 誤り。煙管が水面より上の位置にある状態で給水を行った場合、煙管が急冷され、破損する可能性があるためです。

付箋メモを残すことが出来ます。
26

正解は、 1 です。

現在のボイラーでは、ボイラーが低水位を感知した場合、燃焼を自動的に停止する制御になっています 。ですが、センサーも異常をきたすことがあるので、水位は常に人間の目で確認しなければなりません。低水位は、重大な事故ですのでボイラーの非常停止措置を行ないます。

手順としては、以下になります。

1.燃料の供給を止めて燃焼を停止します。

2.燃焼用の吸気(押し込み通風)の供給を停止します。

3.主蒸気弁を閉じます。

4.水位が低下したばかりで、給水が可能である場合は給水し、水位の回復をはかります。 但し、鋳鉄製ボイラーの場合においては水を送ってはいけません。(鋳鉄は硬くて脆い為、急激な冷却により壊れる可能性があります。)

5. 煙道ダンパは、開放したまま煙突効果による吸出し通風を続けます。(冷却を続けます。)

6.ボイラーが自然冷却したら、原因及び各部の損傷の有無を点検します。

よって、A、Bが正しいので、1が正解となります。

19

正解は「1」です。

ボイラー緊急停止に関する問題です。

ボイラー水位が水面計以下,つまり安全定水面以下となっており,低水位事故が発生する恐れがありますので,直ちに非常停止措置を行います。

A.正しいです。

低水位事故を防止するため,直ちに燃焼を停止します。

B.正しいです。

未燃ガスの滞留防止およびボイラー冷却のためにダンパーを開け,炉内・煙道の換気を行います。

C.誤りです。

煙道ダンパを全閉にすると未燃ガスが滞留し危険ですので,ダンパを開けて換気を行います。

その後は冷却のため,ダンパは開けておきます。この時,全開にすると煙道ダクトが急激に冷却され,温度変化による不同膨張が発生し破損する恐れがありますので,半開とします。

D.誤りです。

給水により冷却すると,急激に温度が低下し不同膨張を引き起こす恐れがあるため,ダンパを半開にして冷却します。

よって,A・Bが正しいため,正解は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。