過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
重油燃焼によるボイラー及び附属設備の低温腐食の抑制方法に関するAからDまでの記述で、誤っているもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

A  高空気比で燃焼させ、燃焼ガス中のSO2からSO3への転換率を下げる。
B  重油に添加剤を加え、燃焼ガスの露点を上げる。
C  給水温度を上昇させて、エコノマイザの伝熱面の温度を高く保つ。
D  蒸気式空気予熱器を用いて、ガス式空気予熱器の伝熱面の温度が低くなり過ぎないようにする。
   1 .
A, B
   2 .
A, B, C
   3 .
A, B, D
   4 .
A, D
   5 .
C, D
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43

正解は、1です。

低温腐食とは、硫黄を含む燃料を燃やした時に、燃焼ガス中の二酸化硫黄(亜硫酸ガス)が、三酸化硫黄、さらに硫酸蒸気へと変わり、これが結露した硫酸水溶液が起こす腐食です。

ボイラーの低温部(エコノマイザ、空気予熱器など)で起こります。

A 誤りです。

高空気比で燃焼させれば、多くの酸素(O2)を送り込むことになります。

酸素が多ければ、SO2からSO3への転換率は上がってしまいます。

B 誤りです。

例えば、露点が100℃と150℃を考えてみましょう。

120℃の燃焼ガスがあったとして、ガス中の硫酸蒸気は、露点100℃だと結露しません。ガスの温度が露点より高いからです。

露点150℃だと結露します。ガスの温度が露点より低いからです。

低温腐食を抑制するには、露点は低い方がいいです。

逆に、低温腐食を抑制するには、燃焼ガスの温度は高い方がいいです。

ここが紛らわしいところです。

C 正しいです。

エコノマイザや空気予熱器などの低温部は、硫酸が結露して腐食が起こりやすいです。

伝熱面の温度を高くすることが対策になります。

D 正しいです。

上の説明と同様です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

【同一テーマでの出題回数】★★(H27/4~R2/10公表分まで)

【正解】A・Bが誤りで、1番です。

A.☛誤りです。

  正しくは「空気比で燃焼させ、燃焼ガス中のSO2からSO3への

  転換率を下げる。」です。

B.☛誤りです。

  正しくは「重油に添加剤を加え、燃焼ガスの露点を下げる。」

  となります。

C.☛正しいです。

  低温腐食とは、「排ガス中の三酸化硫黄SO3が水蒸気と反応して

  硫酸(蒸気)となり、露点以下の金属表面に凝結して腐食を起こす現象

  (JIS B0126)」をいいます。

  特に、温度が低くなる傾向のエコノマイザ空気予熱器(枝D)

  伝熱面が影響を受けやすいため対策が必要となります。

D.☛正しいです。

【その他の低温腐食の抑制方法】   ★いずれも、過去に出題されたものです。

・「燃焼室及び煙道への空気漏入を防止し、煙道ガスの温度の低下を防ぐ。」

・「燃焼ガス中の酸素濃度を下げ、燃焼ガスの露点を下げる。」

・「硫黄分の少ない重油を選択する。」

8

正解は、 1 です。

燃料中の硫黄成分は、燃焼中に二酸化硫黄(SO2)になります。そして、さらにその一部は、更に酸化して三酸化硫黄(SO3)になります。これが燃焼ガス中の水分と反応すると硫酸蒸気となります。硫酸蒸気が結露し金属材料に付着すると腐食の原因になります 。

Aは、誤った記述です。

高空気比で燃焼させると空気が過剰になるので、燃焼ガス中のSO2からSO3への転換率は、上昇します。

Bは、誤った記述です。

低温腐食防止剤は、燃焼ガス中の三酸化硫黄(SO3)と反応して非腐食性物質に変え、さらに燃焼ガスの露点を下げます。露点を下げる事により、結露させにくくします。

Cは、正しい記述です。

給水温度を上昇させれば、低温腐食は起こりにくくなりますが、排ガス温度は上昇し、熱効率は悪くなってしまいます。

Dは、正しい記述です。

低温腐食を防止するには、燃焼用入口空気温度を上昇させる必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。