過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 関係法令 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。)の附属品について、次の文中の(   )内に入れるAからCまでの語句の組合せとして、法令に定められているものは次のうちどれか。

「( A )ボイラーには、ボイラーの( B )付近における( A )の( C )を表示する( C )計を取り付けなければならない。」
   1 .
A:蒸気  B:入口  C:温度
   2 .
A:蒸気  B:出口  C:流量
   3 .
A:温水  B:出口  C:流量
   4 .
A:温水  B:入口  C:温度
   5 .
A:温水  B:出口  C:温度
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 関係法令 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

正解は, 5 です。

鋳鉄製ボイラーの附属品に関する問題になります。

ボイラー構造規格 第六十八条 温度計により,以下の通り定めれています。

◆蒸気ボイラーには,過熱器の出口付近における蒸気の温度を表示する温度計を取り付けなければならない。

◆温水ボイラーには,ボイラーの出口付近における温水の温度を表示する温度計を取り付けなければならない。

よって,蒸気・温水問わず,出口付近に温度計を取り付ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は、5です。

温度計についての問題です。

鋳鉄製ボイラーに限ったことではなく、一般に次の規格になります。

温水ボイラーには、ボイラーの出口付近の温水温度を表示する温度計を取り付ける。

蒸気ボイラーには、過熱器の出口付近の蒸気温度を表示する温度計を取り付ける。

以上にあてはまる用語の選択肢は、5になります。

4

正解は、 5 です 。

鋳鉄製温水ボイラーの温度計の取り付けについては、鋼製ボイラーと同様の基準が準用されます。

温水ボイラーには、ボイラーの出口付近における温水温度を表示する温度計を取り付けなければならない』とされています。

温水ボイラーでは、ボイラー出口付近が最高温度となるためです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。