過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 関係法令 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー(小型ボイラーを除く。)の附属品の管理のため行わなければならない事項に関するAからDまでの記述で、法令に定められているもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

A  圧力計の目もりには、ボイラーの常用圧力を示す位置に、見やすい表示をすること。
B  蒸気ボイラーの最高水位は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、現在水位と比較することができるように表示すること。
C  燃焼ガスに触れる給水管、吹出管及び水面測定装置の連絡管は、耐熱材料で防護すること。
D  温水ボイラーの返り管については、凍結しないように保温その他の措置を講ずること。
   1 .
A, B
   2 .
A, C, D
   3 .
A, D
   4 .
B, C, D
   5 .
C, D
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 関係法令 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

正解は、5です。

ボイラーの附属品の管理について、「ボイラー及び圧力容器安全規則 28条」に9項目が定められています。

そこからの問題です。

A.誤った記述です。

「圧力計又は水高計の目もりには、当該ボイラーの最高使用圧力を示す位置に、見やすい表示をすること。」

問題文中の「常用圧力」は誤りで、正しくは「最高使用圧力」です。

B.誤った記述です。

「蒸気ボイラーの常用水位は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、現在水位と比較することができるように表示すること。」

問題文中の「最高水位」が誤りで、正しくは「常用水位」です。

C.正しい記述です。

「燃焼ガスに触れる給水管、吹出管及び水面測定装置の連絡管は、耐熱材料で防護すること。」

「不燃材料」でないことに注意してください。「耐熱材料」が正しいです。

D.正しい記述です。

「温水ボイラーの返り管については、凍結しないように保温その他の措置を講ずること。」

また、似た項目として、同条で「逃がし管は、凍結しないように保温その他の措置を講ずること」とも定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解は, 5です。

ボイラーの付属品に関する問題です。

ボイラー及び圧力容器安全規則 第二十八条 附属品の管理により,以下の通り定められています。

1.安全弁は,最高使用圧力以下で作動するように調整すること。

2.過熱器用安全弁は,胴より先に作動するように調整すること。

3.逃がし管は,凍結しないように保温その他の措置を講ずること。

4.圧力計又は水高計は,機能を阻害する振動を受け無いようにし,内部が凍結また80℃以上のにならないようにする。

5.圧力計又は水高計目もりには,最高使用圧力を示す位置に,見やすい表示をすること。

6.蒸気ボイラーの常用水位は,ガラス水面計又はこれに接近した位置に,現在水位と比較することができるように表示すること。

7.燃焼ガスに触れる給水管,吹出管及び水面測定装置の連絡管は,耐熱材料で防護すること。

8.温水ボイラーの返り管については、凍結しないように保温その他の措置を講ずること。

A.上記5項により 誤りです。(誤:常用圧力 ➡ 正:最高使用圧力

B.上記6項により 誤りです。(誤:最高水位 ➡ 正:常用水位

C.上記7項の通り 正しいです。

D.上記8項の通り 正しいです。

5

正解は、 5 です。

A.誤った記述です。

正しくは、『圧力計又は水高計の目もりには、当該ボイラーの最高使用圧力を示す位置に、見やすい表示をすること』です。

B.誤った記述です。

正しくは、『蒸気ボイラーの常用水位は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、現在水位と比較することができるように表示すること』です。

C.正しい記述です。

劣化、破損、腐食の原因となるので、耐熱材料で保護します。

D.正しい記述です。

返り管が凍結してしまうとボイラーに給水できなくなってしまうので、凍結防止措置をします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。