過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーにおけるスケール及びスラッジの害として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
熱の伝達を妨げ、ボイラーの効率を低下させる。
   2 .
炉筒、水管などの伝熱面を過熱させる。
   3 .
水管の内面に付着すると、水の循環を悪くする。
   4 .
ボイラーに連結する管、コック、小穴などを詰まらせる。
   5 .
ウォータハンマを発生させる。
( 二級ボイラー技士試験 令和3年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41

正解は、5です。

1.正しいです。

 伝熱面に付着するスケールは、熱伝導率が極端に低いため、ボイラー燃焼室からボイラー水への熱伝導が阻害され、熱効率が悪くなります。

2.正しいです。

 スケール付着部分に蓄熱され、過熱が起こり、伝熱面に穴や割れが生じることがあります。

3.正しいです。

 スケールの付着により、水管の流れが悪くなります。

4.正しいです。

 例えば、水柱管やそのコックを詰まらせたり、固着させる場合があります。

5.誤りです。

 ウォーターハンマとは、蒸気管の蒸気の一部が冷やされて、ドレン(復水)になって起こる現象です。

 他方で、スケールやスラッジはボイラー胴(ドラム)内で起こる現象ですので、発生場面が異なります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は,5です。

スケール障害に関する問題です。

1.正しいです。

炉筒、水管にスケール堆積が発生すると,給水および蒸気との熱の伝達が妨げられ,ボイラー効率の低下につながります。

2.正しいです。

上記,1項の解説の通り,スケール堆積により熱の伝達が妨げられることで,本来,給水および蒸気に吸収されるべき熱が,炉筒・水管に吸収されるようになります。そのため,炉筒・水管が過剰に過熱され,最悪の場合,破損に繋がります。

3.正しいです。

スケール堆積により給水の流れが妨げられ,水の循環が悪くなり,最悪の場合,水管を閉塞させます。

4.正しいです。

ボイラー内部の細い管路や,弁体で絞られている箇所はスケール堆積により閉塞する可能性が大きくなります。

5.誤りです。

ウォーターハンマー現象は,圧力の急激な変動により発生する現象で,エアー溜まりがある場合によく発生します。

11

正解は、 5 です。

1.正しい記述です。

水管へのスケールの付着は、伝熱を阻害します。それにより、火炎の熱が、ボイラー水に伝わりにくくなり、ボイラーの効率を低下させます。

2.正しい記述です。

ボイラー水管の過熱の原因になります。何故なら、ボイラー水へ伝わるべき熱が付着したスケールにより阻害される為、熱が伝熱管に蓄積されるからです。

3.正しい記述です。

水管内面にスケールが付着すると、流路が細くなったり、表面が凸凹になったりしますので、ボイラー水の循環を阻害します。

4.正しい記述です。

スラッジは、塊ですので、小さい穴などを閉塞させます。大きな塊とならないように、定期的な排出操作が必要です。

5.誤った記述です。

ウォータハンマは、蒸気送気時に発生します。ボイラースタートアップ時、冷たい蒸気配管に一度に多量の蒸気が流れ込むと発生します。

スラッジやスケールとは関係ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。