過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成27年度(2015年) 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築構造に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
ラーメン構造は、柱と梁を一体化した骨組構造である。
   2 .
壁式構造は、壁体や床板で構成する構造方式である。
   3 .
制震構造は、基礎と建物本体との間にクッションを設け、地震による揺れを低減させる構造である。
   4 .
基礎とは、上部の建物に加わる力を地盤に伝える部分である。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成27年度(2015年) 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
1 . 正しい。
ラーメン構造とは、溶接等によって柱と梁を接合させ、一体化した枠で形成された構造です。

2 . 正しい。
壁式構造は、柱や梁を用いず、壁だけで建物を支える構造方式です。

3 . 誤り。
免震構造の説明になっています。制震構造とは、制振装置(ダンパー)を設置して揺れを吸収させる構造です。


4 . 正しい。
建物の基礎は、建物の荷重や外部から加わる力を地盤に伝える部分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.ラーメン構造とは柱と梁を一体化した骨組構造です。

2.壁式構造とは壁体や床板などの平面的な構造体のみの構造形式です。

3.本肢は免震構造についての記述です。制振構造はダンパーなどを設置することにより振動を抑える構造です。

4.建築物にかかる様々な力を地盤に伝える部分を基礎といいます。

6

正解 3

肢1 適切

ラーメン構造とは、柱と梁を組み合わせた骨組構造を意味します。

肢2 適切

壁式構造とは、柱や梁を設けず壁体や床板など平面的な構造体のみで構成する構造です。

肢3 不適切

制振構造とは、建物の各階に制振ダンパーを設置して地震の揺れを吸収する構造です。基礎と建物本体との間にクッションを設け、地震による揺れを低減させるのは「免振構造」の説明です。

肢4 適切

基礎とは建物の最下部にあって、上部の建物に加わる力を地盤に伝える部分を意味します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。