過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成28年度(2016年) 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空き家と賃貸不動産管理の関係に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
不動産の有効活用という問題に加え、周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな問題が生じていることを認識する必要がある。
   2 .
賃貸不動産経営管理士は、空き家の現状や空き家政策の動向を注視し、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することが期待される。
   3 .
空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等には、賃貸住宅が含まれないので、管理業者として独自の対応が必要である。
   4 .
空き家の活用策には、転用も含まれるので、賃貸経営の経験がない空き家オーナーに対して管理業者として積極的に助言することが期待される。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成28年度(2016年) 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は3です。

1 .適切です。
空き家の増加は、有用な資源である土地・建物が有効に活用されていないということに加えて、空き家の近隣地域の防災や防犯等の観点からも様々な問題が発生しかねない状況で、空き家対策の推進が近年大きな課題となっています。

2 .適切です。
賃貸不動産経営管理士の役割として、空き家の現状把握や情報収集、空き家政策の動向を注視し、空き家のオーナーに対する最善・最良のアドバイスができるよう日々努力・研鑽することが求められています。

3 .不適切です。
空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等に、賃貸住宅は含まれています。よって、賃貸住宅も特定空家等に該当することがあります。

4 .適切です。
空き家所有者が賃貸不動産経営の未経験者である場合には、専門家である管理業者が積極的に助言をするなどサポート体制をしっかりすることによって、賃貸物件化への不安を解消するような対応が求められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解(不適切なもの)は、3です。

1 正しい。
公式テキスト序編賃貸管理総論.第2章現在の社会的情勢と未来像.Ⅱ賃貸不動産に関する国の政策.2空き家対策に記載されています。これによれば、増加する空き家の有効活用という間題に加え、周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな間題が生じかねないとされており、選択肢は正しいです。

2 正しい。
公式テキスト序編賃貸管理総論.第2章現在の社会的情勢と未来像.Ⅱ賃貸不動産に関する国の政策.2空き家対策に記載されています。これによれば、賃貸不動産経営管理士は、空き家の現状や空き家政策の動向を注視し、また空き家活用のための新しいビジネスモデルを研究するなどし、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することが期待されるとされており、選択肢は正しいです。

3 誤り。
空家等対策の推進に関する特別措置法による特定空家とは、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家のことを指し、賃貸住宅が含まれないとはされていません。したがって、選択肢は誤りです。

4 正しい。
公式テキスト序編賃貸管理総論.第2章現在の社会的情勢と未来像.Ⅱ賃貸不動産に関する国の政策.2空き家対策に記載されています。これによれば、空き家のオーナーは賃貸不動産経営の未経験者であるケースもあるため、賃貸不動産経営管理士として空き家オーナーの不安を解消するためのしっかりとした対応が必要であるとされています。その中には空き家を活用策などの提案も含まれます。したがって、選択肢は正しいです。

0

最も不適切なものは『空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等には、賃貸住宅が含まれないので、管理業者として独自の対応が必要である。』です。

選択肢1. 不動産の有効活用という問題に加え、周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな問題が生じていることを認識する必要がある。

正しい。

空き家については、不動産の有効活用という問題に加え、周辺地域の防災や防犯等の観点からもさまざまな問題が生じていることを認識する必要があります。

選択肢2. 賃貸不動産経営管理士は、空き家の現状や空き家政策の動向を注視し、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することが期待される。

正しい。

賃貸不動産経営管理士は、空き家の現状や空き家政策の動向を注視すること、空き家活用のための新しいビジネスモデルの構築等を研究すること、空き家オーナーに対する最良のアドバイスができるよう研鑽することなどが期待されています。

選択肢3. 空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等には、賃貸住宅が含まれないので、管理業者として独自の対応が必要である。

誤り。

空家等対策の推進に関する特別措置法の適用対象となる特定空家等には、賃貸住宅が含まれないとはされていません。

選択肢4. 空き家の活用策には、転用も含まれるので、賃貸経営の経験がない空き家オーナーに対して管理業者として積極的に助言することが期待される。

正しい。

空き家の活用策には、転用も含まれるので、賃貸経営の経験がない空き家オーナーに対して管理業者として不安を解消するためのしっかりとした対応や積極的に助言することが期待されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。