過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成30年度(2018年) 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ガス設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
ガスの使用を開始する際には、住戸ごとに、管理業者が立会い、ガス会社による開栓作業が必要である。
   2 .
ガス管の配管材料として、近年は、屋外埋設管にはポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管が、屋内配管には塩化ビニル被覆鋼管が多く使われている。
   3 .
ガスメーター(マイコンメーター)には、ガスの使用量を計量する機能や、ガスの異常放出や地震等の異常を感知して、自動的にガスの供給を遮断する機能が備えられている。
   4 .
ほとんどの都市ガスは空気より軽いのに対し、プロパンガス(LPガス)は空気より重い。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成30年度(2018年) 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
 本問は、賃貸物件におけるガスの使用についての知識を問う問題です。多くの方がアパート・マンション等を借りた経験があると思われますが、仲介業者との契約後、ガスの開栓作業を行うにあたり、管理業者が立ち会ったかどうかを考えれば正解できます。

肢1 最も不適切
 ガスの使用を開始する際には、管理業者としては、入居者に対してガスの開栓についての案内をしておくべきですが、それに加えて、開栓作業に立ち会う必要まではありません。原則として立ち会いが必要なのは、これからガスを使用することになる入居者です。

肢2 最も不適切とはいえない
 ガス管の配管材料として、近年は、屋外埋設管にはポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管が、屋内配管には塩化ビニル被覆鋼管が多く使われています。

肢3 最も不適切とはいえない
 マンションのパイプスペース等にあるガスメーター(マイコンメーター)は、単にガスの使用量を計測するだけでなく、ガスの異常放出や地震等の異常を感知して、自動的にガスの供給を止める機能も有しています。

肢4 最も不適切とはいえない
 一般に、都市ガスは空気よりも軽いのに対して、プロパンガスは空気よりも重いという性質があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解 1

肢1→✕
ガスの使用を開始する際には、住居ごと利用者が立ち会う必要があります。「管理業者が立会い」という部分が間違いになります。

肢2→○
肢の通り。ガス管の配管材料として、近年は、屋外埋設管にポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管が多く使われます。また屋内配管には塩化ビニル被覆鋼管が多く使われています。

肢3→○
肢の通り。ガスメーター(マイコンメーター)には、ガスの使用量を計量する機能や、ガスの異常放出や地震等の異常を感知して、自動的にガスの供給を遮断する機能が備えられています。

肢4→○
肢の通り。ほとんどの都市ガスは空気より軽いのに対して、プロパンガス(LPガス)は空気より重いです。

3
正解は1です。

本問はガス設備に関する問題です。

1→誤り。
ガスの開栓は入居者がガス会社に連絡して自ら立会うことが通常で、管理業者が立会う必要はありません。

2→正しい。
ガス管の配管材料は耐久性を高めるため、屋外にはポリエチレン管やポリエチレン被覆鋼管が、屋内には塩化ビニル被覆鋼管が多く使われています。

3→正しい。
ガスメーター(マイコンメーター)はガス計量機能、異常時の遮断機能があります。

4→正しい。
ほとんどの都市ガスは空気より軽く、プロパンガスは空気より重いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。