過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成30年度(2018年) 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
各住戸に供給される電力の供給方式のうち単相2線式では、3本の電線のうち、中性線以外の上と下の電圧線を利用すれば200ボルトが利用できる。
   2 .
住戸内のブレーカーが落ちる原因は、入居者が一時的に数個の家電製品を使用することや、漏電等である。
   3 .
漏電遮断機(漏電ブレーカー)は、電気配線や電気製品のいたみや故障により、電気が漏れているのをすばやく察知して回路を遮断し、感電や火災を防ぐ機器である。
   4 .
照明設備の電線を被膜しているビニールは、熱や紫外線の影響によって経年劣化し、絶縁抵抗が弱まるため、定期的な抵抗測定により、配線を交換する必要がある。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成30年度(2018年) 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
 本問は、各住戸に供給される電気に関する知識を問う問題です。家庭用の電気は、低圧で各住戸に供給されますが、その供給方式には単相2線式や単相3線式があります。そして、漏電が生じると火災の原因にもなりますから、これを防ぐための仕組みが必要となります。

肢1 最も不適切
 単相3線式では、3本の電線のうち、中央の中性線を利用した場合は100Vの、利用しない場合は200Vの電力を供給することができます。

肢2 最も不適切とはいえない
 一時的に電気使用量が多くなったり、漏電が生じた場合等には、危険防止のためブレーカーが落ちることになります。

肢3 最も不適切とはいえない
 漏電遮断器(漏電ブレーカー)は、ガスのマイコンメーターと同様、漏電による感電や火災といった危険を未然に防止する機能を有しています。

肢4 最も不適切とはいえない
 照明設備の電線を被膜しているビニールは、熱や紫外線の影響によって経年劣化し、絶縁抵抗が弱まるため、定期的な抵抗測定によって配線を交換する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解 1

肢1→✕
単相2線式の電力供給方法は、電圧線と中性線の2本を使用する電力供給方法で、100ボルトを使用することができます。上下の電圧線を使用する電力供給方法は単相3線式で、200ボルトを使用することができます。したがって「単相2線式では」という部分が間違いになります。

肢2→○
肢の通り。住戸内のブレーカーが落ちる原因は、入居者が一時的に数個の家電製品を使用することや、漏電等があります。

肢3→○
肢の通り。漏電遮断機(漏電ブレーカー)は、電気配線や電気製品のいたみや故障により、電気が漏れているのをすばやく察知して回路を遮断し、感電や火災を防ぐ機器です。

肢4→○
肢の通り。照明設備の電線を被膜しているビニールは、熱や紫外線の影響によって経年劣化し、絶縁抵抗が弱まるため、定期的な抵抗測定により、配線を交換する必要があります。

5
正解は1です。

本問は電気設備に関する問題です。

1→誤り。
単相2線式は100ボルトしか利用できません。単相3線式は中性線以外の上と下の電圧線を利用すれば200ボルトが利用できます。

2→正しい。
ブレーカーはドライヤーと電子レンジなど複数の家電製品を使用することや漏電等によって落ちることがあります。

3→正しい。
漏電遮断機(漏電ブレーカー)は、漏電を感知すると回路を遮断し、感電や火災を防ぐ機器です。

4→正しい。
照明設備の電線を被膜しているビニールは、経年劣化するため、定期的な抵抗測定により配線交換が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。