過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和2年度(2020年) 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
賃貸住宅標準管理委託契約書(国土交通省土地・建設産業局平成30年3月30日公表。以下、本問において「標準管理委託契約書」という。)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
標準管理委託契約書では、同契約が終了したときには、管理業者が保管している金員や関係書類を、新たに賃貸物件の管理を行うこととなる者に引き渡すこととされている。
   2 .
標準管理委託契約書では、委託業務を契約管理業務、清掃業務、設備管理業務、特約業務の4つに分類し、それらの具体的な内容を明示することとしている。
   3 .
標準管理委託契約書では、管理業者が管理業務を行うために必要な情報を提供することは、貸主の義務とされている。
   4 .
標準管理委託契約書では、契約で定めた管理業務を管理業者が第三者に再委託することが認められているが、賃料等の徴収業務、契約更新業務及び契約終了業務を一括して再委託することは禁止されている。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和2年度(2020年) 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解 1

肢1 誤り
標準管理委託契約書では同契約が終了したときには、管理業者が保管している金員や関係書類を、貸主に引き渡すこととされています。(標準管理委託契約書 第21条)
したがって、「新たに賃貸物件の管理を行うこととなる者に引き渡す」とある本選択肢は誤りです。

肢2 正しい
標準管理委託契約書では、委託業務を契約管理業務、清掃業務、設備管理業務、特約業務の4つに分類し、それらの具体的な内容が別表にて明示されています。(標準管理委託契約書 第1条)

肢3 正しい
標準管理委託契約書では、管理業者が管理業務を行うために必要な情報(管理状況など)を提供することは、貸主の義務とされています。(標準管理委託契約書 第7条)

肢4  正しい
標準管理委託契約書では、契約で定めた管理業務を管理業者が第三者に再委託することが認められていますが、基幹事務にあたる「賃料等の徴収業務」、「契約更新業務」及び「契約終了業務」を一括して再委託することは禁止されています。(標準管理委託契約書 第2条)

付箋メモを残すことが出来ます。
8

<正解> 1

<解説>

1.【誤り】

標準管理委託契約書では、同契約が終了したときには、管理業者が保管している金員や関係書類は、貸主に引き渡すこととされています。

よって「新たに賃貸物件の管理を行うこととなる者に引き渡すこととされている。」とする本肢は誤りです。

2.【正しい】

記載の通りです。標準管理委託契約書では、委託業務を契約管理業務、清掃業務、設備管理業務、特約業務の4つに分類し、それらの具体的な内容を明示することとしています。

3.【正しい】

記載の通りです。標準管理委託契約書では、管理業者が管理業務を行うために必要な情報を提供することは、貸主の義務とされています。

4.【正しい】

記載の通りです。標準管理委託契約書では、契約で定めた管理業務を管理業者が第三者に再委託することが認められていますが、賃料等の徴収業務、契約更新業務及び契約終了業務を一括して再委託することは禁止されています。

6

正解は1です。

1→【誤り】新たに賃貸物件の管理を行うこととなる者に引き渡すのではなく、依頼主(貸主)に引き渡します。

2→【正しい】標準管理委託契約書では、委託業務を契約管理業務、清掃業務、設備管理業務、特約業務の4つに分類し、それらの具体的な内容を明示しています。

3→【正しい】管理業務を行うために必要な情報を提供することは、貸主の義務とされています。

4→【正しい】賃料等の徴収業務、契約更新業務及び契約終了業務を一括して再委託することは禁止されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。