過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和2年度(2020年) 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
賃貸物件の修繕に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
賃貸物件が借主の責めにより修繕を要することになった場合、貸主は修繕義務を免れる。
   2 .
賃貸物件につき雨漏りが生じ、貸主が修繕する場合、借主はこれを拒めない。
   3 .
借主が修繕の必要性を貸主に通知し、貸主がその旨を知ったにもかかわらず相当期間内に修繕をしない場合、借主は賃貸物件の使用収益ができない範囲で賃料の支払を拒絶することはできるが、自ら修繕することはできない。
   4 .
貸主は、大地震により賃貸物件の一部が破損した場合でも、当該部分の修繕義務を負う。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和2年度(2020年) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解 3

肢1 正しい
借主に責められるべき原因(故意・過失)による修繕が必要になった場合は、貸主に修繕義務は発生しません。

肢2 正しい
雨漏りの修繕など、貸主にとって賃貸物件の保存に必要な行為で、借主の協力が必要となる場合には借主はその修繕を拒否することはできません。

肢3 誤り
貸主が賃貸物件の修繕が必要である旨を知っているもかかわらず相当期間内に修繕をしない場合、借主は自ら修繕することができます。

肢4 正しい
大地震など天変地異による損傷である場合であっても、破損が賃貸物件の一部であれば貸主に修繕義務が発生します。ただし、建物が修復不可能な場合や、修繕に多額の費用がかかるために貸主が修繕を履行できない場合は貸主に修繕義務はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は3です。

1→【正しい】借主の責めにより修繕を要することになった場合は、貸主は修繕義務を免れます。

2→【正しい】貸主が物件の保存に必要な行為をしようとする時は、借主はこれを断ることはできません。

3→【誤り】貸主がその旨を知ったにもかかわらず相当期間内に修繕をしない場合と、緊急性がある場合、賃借人はその修繕をすることができます。

4→【正しい】大地震により賃貸物件の一部が破損した場合でも、貸主は当該部分の修繕義務を負います。

4

<正解> 3

<解説>

1.【正しい】

記載の通りです。賃貸物件が借主の責めにより修繕を要することになった場合、貸主は修繕義務を負いません。

2.【正しい】

記載の通りです。賃貸物件につき物件の保存に必要な行為(雨漏りの修繕等)をしようとする時は、貸主が修繕する場合、借主はこれを拒むことができません。

3.【誤り】

貸主が賃貸物件の修繕が必要である旨を知っており、かつ、相当期間内に修繕をしない場合、借主は自ら修繕することができます。

よって「自ら修繕することはできない。」とする本肢は誤りです。

4.【正しい】

記載の通りです。貸主は、大地震により賃貸物件の一部が破損した場合でも、当該部分の修繕義務を負います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。