過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和2年度(2020年) 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
抵当権が設定されている建物の抵当権が実行された場合の、建物賃貸借に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。

ア  競売で買受人が建物を競落した場合、抵当権の実行前に賃貸借契約が締結され引渡しを受けていれば、賃借人は買受人に賃借権を対抗することができる。
イ  競売で建物を競落した買受人に賃借権を対抗できる場合、賃借人は、買受けの時から6か月を経過するまでは、建物の明渡しを猶予される。
ウ  競落した建物に、買受人に賃借権を対抗できない建物使用者がある場合、買受人は、建物使用者に対して、買受けの時より後に建物の使用をしたことの対価を請求できる。
   1 .
なし
   2 .
1つ
   3 .
2つ
   4 .
3つ
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和2年度(2020年) 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解 3

肢ア 誤り
競売で買受人が建物を競落した場合、抵当権の実行前に賃貸借契約が締結され引渡しを受けていたとしても、引渡し以前に抵当権が設定されていれば賃借人は買受人に賃借権を対抗することができません。

肢イ 誤り
競売で建物を競落した買受人に賃借権を対抗できる場合は賃借権が優先されるため、賃借人は買受人に対して建物の明渡しをする必要はなく、賃貸借を継続することができます。

肢ウ 正しい
競落した建物に、買受人に賃借権を対抗できない建物使用者がある場合、建物使用者は買受けの時より後に建物の使用をしたことの対価を買受人に対して支払わなければならないとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

<正解> 3

<解説>

ア.【誤り】

競売で買受人が建物を競落した場合、抵当権の実行前に賃貸借契約が締結され引渡しを受けていたとしても、引渡し以前に抵当権設定登記されていれば賃借人は買受人に賃借権を対抗することができません。

よって「引渡しを受けていれば、賃借人は買受人に賃借権を対抗することができる。」とする本肢は誤りです。

イ.【誤り】

競売で建物を競落した買受人に賃借権を対抗できる場合、賃借権が優先される為、賃借人は建物を明け渡す必要がありません。

よって「買受けの時から6か月を経過するまでは、建物の明渡しを猶予される。」とする本肢は誤りです。

ウ.【正しい】

記載の通りです。競落した建物に、買受人に賃借権を対抗できない建物使用者がある場合、買受人は、建物使用者に対して、買受けの時より後に建物の使用をしたことの対価を請求できます。  

8

正解は3です。

ア→【誤り】抵当権の実行前ではなく、抵当権の設定登記前に賃貸借契約が締結され引渡しを受けていれば、賃借人は買受人に賃借権を対抗することができます。

イ→【誤り】競売で建物を競落した買受人に賃借権を対抗できる場合、賃借権が優先される為、猶予等関係なく賃借人は建物を明け渡す必要がなくなります。

ウ→【正しい】競落した建物に、買受人に賃借権を対抗できない建物使用者がある場合、買受人は、建物使用者に対して、買受けの時より後に建物の使用をしたことの対価を請求できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。