過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和2年度(2020年) 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロパティマネジメント業務に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
プロパティマネジメントが実際の賃貸管理・運営を行うことであるのに対して、アセットマネジメントは、資金運用の計画・実施を行うことである。
   2 .
①報告業務、②調査・提案業務、③所有者の変更に伴う業務は、投資家のために重要性が高い。
   3 .
プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持すればよく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案は必要とされていない。
   4 .
可能な限り既存の借主が退出しないように引き留め、維持しておくことは、プロパティマネジメント会社の責務となる。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和2年度(2020年) 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解 3

肢1 適切
プロパティマネジメントは実際の賃貸管理・運営、アセットマネジメントは資金運用の計画・実施を行うことを指します。

肢2 適切
プロパティマネジメントの中で、特に投資家のために重要度が高い業務は、報告業務、調査・提案業務、所有者の変更に伴う業務とされています。

肢3 不適切
プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持するだけでなく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う(コンストラクションマネジメント)積極的な提案も重要です。

肢4 適切
空室リスクを下げ、既存の借主が退出しないように引き留めておくことは、賃貸不動産の収益性を上げることにつながるため、プロパティマネジメント会社の重要な責務です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

<正解> 3

<解説>

1.【適切】

記載の通りです。プロパティマネジメントが実際の賃貸管理・運営を行うことであるのに対して、アセットマネジメントは、資金運用の計画・実施を行うことです。

2.【適切】

記載の通りです。①報告業務、②調査・提案業務、③所有者の変更に伴う業務は、投資家のために重要性が高いです。

3.【不適切】

プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持及び長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案が必要となります。

よって「現存する建物の価値を維持すればよく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案は必要とされていない。」とする本肢は不適切です。

4.【適切】

記載の通りです。可能な限り既存の借主が退出しないように引き留め、維持しておくことは、プロパティマネジメント会社の責務となります。

0

最も不適切なものは『プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持すればよく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案は必要とされていない。』です。

選択肢1. プロパティマネジメントが実際の賃貸管理・運営を行うことであるのに対して、アセットマネジメントは、資金運用の計画・実施を行うことである。

適切。

プロパティマネジメントが実際の賃貸管理・運営を行うことであるのに対して、アセットマネジメントは、資金運用の計画・実施を行うことです。

選択肢2. ①報告業務、②調査・提案業務、③所有者の変更に伴う業務は、投資家のために重要性が高い。

適切。

プロパティマネジメント業務において、①報告業務、②調査・提案業務、③所有者の変更に伴う業務は、投資家のために重要性が高いです。

選択肢3. プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持すればよく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案は必要とされていない。

不適切。

プロパティマネジメントにおいては、現存する建物の価値を維持するだけではなく、長期的な観点から建物の価値を高める改修を行う提案も必要とされています

選択肢4. 可能な限り既存の借主が退出しないように引き留め、維持しておくことは、プロパティマネジメント会社の責務となる。

適切。

可能な限り既存の借主が退出しないように引き留め、維持しておくこと(テナントリテンション)は、プロパティマネジメント会社の責務となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。