過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成25年度 衛生法規 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
就業調理師の届出制度に関する記述で、〔    〕に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

『多人数に対して飲食物を調理し供与する施設等に従事する調理師は、平成 6年を初年とする2年ごとの年の 12月 31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年〔    〕までに、その〔    〕の知事に届け出なければならない。』
   1 .
1月 15日 ── 住所地
   2 .
1月 15日 ── 就業地
   3 .
4月 15日 ── 住所地
   4 .
4月 15日 ── 就業地
( 調理師試験 平成25年度 衛生法規 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

234
正解は(2)です。

就業調理師の届出制度は、調理師法で規定されています。

2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年1月15日までに、その就業地の都道府県知事に届け出なければならない。

この一文は、良く出る問題です。
丸暗記するまで、しっかり覚えましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
正解は2。

調理師法を丸暗記していれば、この問題は簡単に解けます。ただ、しっかり覚えておかないと引っ掛かる問題でもあります。

33
調理師法によって、2年に1度の届け出が義務付けられています。
飲食店や施設等に従事している調理師は、2年に一度、前年12月31日の状況を「翌年の1月15日まで」に、実際に就業している地域の都道府県知事に届け出ます。

よって (2). 1月 15日 ── 就業地 の組み合わせが正解です。

26
正解は2です。
回答が似ていて間違えやすいので
しっかりと問題、解答を読み、正しく答えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。