過去問.com

調理師試験 平成25年度 食品衛生学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

食品の腐敗に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

 1 . 
肉の腐敗臭の原因は硫化水素である。
 2 . 
腐敗に関与する微生物には細菌のほか、カビや酵母がある。
 3 . 
変敗は、炭水化物が分解されてアルコールを生成する現象である。
 4 . 
食品は、低温で保存すれば腐敗することはない。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
15

正解は2です。

1・肉の腐敗臭の原因はアンモニアです。


3・変敗とは炭水化物や脂肪が分解されて風味が悪くなり食用に適さなくなることです。

4・食品はいつかは腐敗するものであるため、低温で保存したからと言って必ず腐敗しないということはありません。

2014/07/25 11:26
ID : ybtmzmqlgt
11

正解は(2)です。

(1)肉の腐敗臭は、アンモニアです。

(2)酵母はビールなどの発酵食品を作るとき等に使われ、腐敗と関係なさそうに思いますが、人間に都合の悪い変化(つまり腐敗)も起こします。

(3)変敗とは、食べ物が変化し、人間が食べられなくなる事をいいます。

(4)食べ物が絶対に腐敗しないことはありません。
缶詰や冷凍でも、いつかは腐敗します。

2014/08/31 22:23
ID : nqefpnql
4

正解は2。

1:硫化水素ではなくアンモニアです。

3:変敗は、食品の色や味が変わってしまい、食用にならないことです。

4:食品の腐敗は細菌類によって発生します。細菌の種類の中には低温を好む菌がいるため、冷蔵庫だからと言って安心は出来ません。

2014/08/05 13:39
ID : irsfthlldp
border line
調理師試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。