過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成23年度 食文化概論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の郷土料理名として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

「特産のすだれ麩、かも肉(鶏肉)などを使った汁の多い煮物」
   1 .
棒煮
   2 .
船場煮
   3 .
治部煮
   4 .
いずみや煮
( 調理師試験 平成23年度 食文化概論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

119
正解は(3)です。

(1)棒煮は、身欠けにしんの煮物です。

(2)船場煮は、船場汁ともいい、魚と根菜の汁物です。

(4)いずみやは、愛媛県の郷土料理で、アジの酢漬けと、おからの寿司です。

付箋メモを残すことが出来ます。
74
正解は(3)です。

すだれ麩、鴨肉(鶏肉)、しいたけなどの具材を、出汁と調味料で煮たものを
「治部煮」といいます。
治部煮は、石川県金沢市の郷土料理です。

(1)棒煮は、身欠き鰊をぶつ切りにして甘辛く煮たものです。

(2)船場煮は、塩鯖をぶつ切りにして大根などの野菜と煮たものです。関西地方の郷土料理です。

(4)いずみや煮は、米の代わりにおからを用いて作られた寿司で、このしろやあじ、いわしなどを甘酢につけたものがネタになります。愛媛県の郷土料理です。

51
正解は 3 です。

治部煮は石川県の郷土料理です。

1: 棒煮とは、身欠きニシンをみりんや砂糖、醤油で煮たものです。

2: 船場煮とは、塩サバのぶつ切りを大根などと一緒に煮たものです。

4: いずみや煮とは、酢飯の代わりに味付けしたおからを使う寿司のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。