過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成27年度 公衆衛生学 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
我が国の「四大公害病」として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
川崎病
   2 .
四日市喘息
   3 .
新潟水俣病
   4 .
イタイイタイ病
( 調理師試験 平成27年度 公衆衛生学 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

62
正解は 1 です。

 正しくは、

・四日市喘息 三重県 二酸化硫黄が原因
・水俣病   熊本県 メチル水銀が原因
・新潟水俣病 新潟県 水俣病に同じ
・イタイイタイ病 富山県 カドミウムが原因

です。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は1です。

不足しているのは水俣病です。

川崎病は子供(乳幼児)がかかりやすい病気で、川崎富作小児科医が発見したことからその名が由来しています。地名ではありません。

19
我が国の四大公害病についての記述は以下の通りです。

高度成長期を中心に発生した公害のうち、特に被害の大きかった四つを四大公害病と呼び、以下の4つとなります。

 水俣病:熊本県水俣湾で、排水された有機水銀による水質汚染が原因。魚による健康被害。

 新潟(第二)水俣病:新潟県阿賀野川流域で、水俣病と同様の現象が発生。   (3)

 四日市ぜんそく:三重県四日市市で、排出された亜硫酸ガスによる大気汚染が原因。集団ぜんそくが発生した。 (2)

 イタイイタイ病:富山県神通川で、排出されたカドミウムによる水質汚染が原因。農作物による健康被害。   (4)


本設問は誤りを選ぶので、1.川崎病 が正解となります。
川崎病とは乳幼児のかかる全身血管炎症で、正式には「小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群」といいます。

8
正解は1です。
四大公害病とは、
・水俣病(熊本県水俣市、メチル水銀)
・新潟水俣病(新潟県阿賀野川流域、メチル水銀)
・イタイイタイ病(富山県神通川流域、カドミウム)
・四日市ぜんそく(三重県四日市市、二酸化硫黄)

川崎病とは、乳幼児に発症する熱性疾患です。
川崎富作博士によって報告されたため、この名前がつきました。

7
正解は「1」です。

四大公害病の発生場所とその要因

「水俣病」…1956年5月熊本県水俣湾周辺で発生。原因はメチル水銀化合物。
「新潟水俣病」…1965年5月新潟県阿賀野川流域で発生。原因はメチル水銀化合物。
「イタイイタイ病」…富山県神通川流域で発生。原因はカドミウム。
「四日市ぜんそく」…三重県四日市市で発生。原因は二酸化硫黄や二酸化窒素など。

川崎病とは、乳幼児に発症する熱性疾患の事で、原因は不明とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。