過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成27年度 公衆衛生学 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症予防の三原則における感染経路対策に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
マスクをかける。
   2 .
患者や保菌者に適切な医療措置を施す。
   3 .
検便を行う。
   4 .
予防接種を行う。
( 調理師試験 平成27年度 公衆衛生学 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

78
正解は 1 です。

 感染症には、「感染源」、「感染経路」、「感受性」という3大要因と呼ばれるものがあります。
 また、「感染経路」にはさらに、「飛沫」、「垂直」、「水系」、「媒介動物」の4つに分けられます。

 「感染源」 患者や保菌者など、病原体を保有する人や動物のことです。

 「感染経路」 病原体の感染するためのルートです。
  -「飛沫」 咳やくしゃみをするさいの唾液や体液の飛沫を介する経路です。
  -「垂直」 母体から子への感染です。
  -「水系」 水を介する経路です。
  -「媒介動物」 蚊やねずみ、ダニなどからの感染です。

 「感受性」 感染のしやすさのことです。感染症に対する「免疫力」や「抵抗力」。

 上記を念頭に解答欄を考えます。
1 マスクを掛けることは飛沫感染を「防ぐ」ことに繋がりますので感染経路対策と言えます。
2 これは感染源対策でしょう。
3 これも保菌者の有無を調べるものですので、感染源対策と言えるでしょう。
4 これは感受性を低める対策と言えるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
正解は1です。

感染症予防の三原則
①感染源の除去
②感染経路の遮断
③抵抗力を高める

これを念頭に置き回答を導きます。
 1、マスクをかける。
   マスクをかけることで感染経路を遮断します

 2、患者や保菌者に適切な医療措置を施す。
   これは既に感染しているので、感染源の除去です

 3、検便を行う
   これは感染源になりえるかの検査で、この場合の三原則には含まれません

 4、予防接種を行う
   抵抗力をつけるために行うものなので、抵抗力を高めるに分類されます。

15
感染症予防の三原則に関する記述は以下の通りです。

感染症予防の三原則は、感染症の三大要素である、感染源、感染経路、感受性(抵抗力)について、それぞれ対策をしていくこととなります。

 ・感染源対策
  発病者の早期発見(3.検便)、治療 (2.患者や保菌者に適切な処置を施す)
  清掃・清潔・消毒

 ・感染経路対策
  手洗い・うがい・清潔
  持ち込まない・持ち出さない・広げない
  各感染経路(接触・飛沫・空気)の予防策を行う。(1.マスクをかける ○)

 ・感受性(抵抗力)
  栄養・休養・運動などの体調管理
  予防接種(4.予防接種を行う)


本設問は感染経路対策を選ぶので、正解は1.マスクをかける となります。

8
正解は「1」です。

感染症が発生するのは、以下の3つの条件が揃った時です。

「感染源」…感染症の原因となる病原体を持つ人間・動物・物などの事をいいます。

「感染経路」…病原体が人間の体内に侵入する為の経路の事をいい、以下のものが挙げられます。
①接触感染…直接接触感染、間接接触感染
②空気感染…飛沫感染、塵埃感染
③経口感染
④経皮感染

「感受性」…病原体に対する抵抗力が弱っている状態であり、病原体を受け入れる可能性の高い事をいいます。

解答を各々確認してみると

1、マスクをかける→感染経路(飛沫感染)対策に当たります。
2、患者や保菌者に適切な医療措置を施す→感染源対策に当たります。
3、検便を行う→感染源対策に当たります。
4、予防接種を行う→感受性対策に当たります。

8
正解は1です。
感染症予防の三原則とは、
①感染源の除去…感染症と診断された場合は、周囲の人との接触を避ける。学校では、学校感染症と診断せれた場合は、出席停止扱いになる。
②感染経路の遮断…体内に病原体を入れない対策をする。手洗い、マスク、うがいなど。
③抵抗力を高める…体力、抵抗力をつける。バランスがとれた食事、適度な運動、規則正しい生活、予防接種


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。