過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第31527問」を出題

問題

夏が旬である野菜として、正しいものを一つ選びなさい。
 1 . 
長ねぎ
 2 . 
大根
 3 . 
にんじん
 4 . 
きゅうり
( 調理師試験 平成29年度 食品学 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
農業技術の発展に伴い、本来の旬以外の季節にも出回る野菜も多くなりました。

春の野菜か夏の野菜か、などというような曖昧な問題は出題されないので、正解を見つけるのは比較的簡単です。

(1)× 長ネギの旬は冬です。

(2)× 大根の旬は冬です。

(3)× 人参の旬は秋です。

(4)○ きゅうりの旬は夏です。

ちなみに、きゅうりは鮮やかな緑色をしていますが緑黄色野菜ではありません。注意しましょう。
評価後のアイコン
2018/06/03 21:23
ID : ftmsqytwrg
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
4 . きゅうり
が正解です。

きゅうりの旬は6~9月。夏野菜の定番といえるでしょう。
そのことをしっかり覚えていれば、迷わず解ける問題かと思います。

夏が旬の野菜には、ピーマン、おくら、なす、枝豆などがあります。


(1)× 長ねぎの旬は冬(11~2月ごろ)です。

(2)× 大根の旬は、冬(11~2月ごろ)です。

(3)× 人参の旬は、秋(9~11ごろ)です。

通年出まわっている野菜も多いのですが、それぞれに旬があるので、野菜の旬は覚えておきましょう。
評価後のアイコン
2018/04/01 14:58
ID : bbxjyqrbfx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この調理師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。