過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成29年度 栄養学 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品・食事と体内の構成成分に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
食品成分による生活習慣病のリスク減少などの効果を、食品の二次機能という。
   2 .
食事と体内の糖質、脂質、たんぱく質の存在比率は、ほぼ等しい。
   3 .
食事から摂取した糖質は、体内で他の構成成分に転換されない。
   4 .
体内の構成成分は、食事から摂取した栄養素によって常に入れ替わっている。
( 調理師試験 平成29年度 栄養学 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

89
(1)× 食品成分による生活習慣病リスク減少の効果は、2次機能ではなく3次機能です。

食品三機能を覚えておきましょう。

1次機能…生命維持機能

2次機能…おいしさや腐敗を感じる機能

3次機能…生体防御、老化制御、疾病防止などの生体調節機能


(2)× 食事の糖質、脂質、たんぱく質の存在比率は体内と同じになるとは言い切れません。

(3)× 食事から摂取された糖質は、体内で分解されてグリコーゲンや脂肪などに転換されていきます。

(4)○ 正解です。摂取した栄養によって新陳代謝が起こり、私たちの細胞は入れ替わり続けています。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
4.体内の構成成分は、食事から摂取した栄養素によって常に入れ替わっている。
が正解です。

体内の構成成分は、常に一定ではありません。摂取した栄養素が化学反応を起こして細胞の新陳代謝に使われ、常に細胞が入れ替わっています。
私たちの体は、新陳代謝によって体が成長したり、傷んだ組織が回復したりしています。

(1)× 食品成分による生活習慣病のリスク減少などの効果は、1次機能ではなく「3次機能」です。

食品が持つ機能は、次の3つに分類されています。

第1次機能(栄養)…食品の栄養素が、ヒトの体の成長、維持、増進に関与する。
第2次機能(嗜好)…食品の味、匂い、見た目などから、美味しさやまずさ、腐敗などを判断する。
第3次機能(生体調節機能)…食品成分が、体のさまざまな機能を調節し、生活習慣病の予防や回復を促進させる。

(2)× 食事の糖質、脂質、たんぱく質の存在比率は、食品によっても異なり、体内と同じになるとは言い切れません。

(3)× 食事から摂取した糖質は、体内で分解され、グリコーゲンや脂肪に変換されていきます。

12
正解は、4 . 体内の構成成分は、食事から摂取した栄養素によって常に入れ替わっている、です。人の体は食物から取り込んだ栄養素を中心として成り立っているため、食事の内容に影響され、一定ではありません。

1 . 食品成分による生活習慣病のリスク減少などの効果を、食品の二次機能という、は間違いで、生体調節機能の三次機能になります。

2 . 食事と体内の糖質、脂質、たんぱく質の存在比率はほぼ等しい、は間違いで、そうとは限りません。

3 . 食事から摂取した糖質は体内で他の構成成分に転換されない、は間違いで、過剰に摂取した糖質はグリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、それでも過剰な場合は脂肪として蓄えられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。