過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成29年度 食品衛生学 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病原微生物の発育増殖条件に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
微生物が利用できる水分は、結合水である。
   2 .
細菌の増殖に最適な水素イオン濃度( pH )は、4.0付近である。
   3 .
好塩菌は、高濃度の食塩環境下でのみ増殖する。
   4 .
かびは、細菌よりも高温で発育できるものが多い。
( 調理師試験 平成29年度 食品衛生学 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

119
3 . 好塩菌は、高濃度の食塩環境下でのみ増殖する。
が正解です。

好塩菌は、名前のとおり、塩分が好きな菌のことです。
通常の微生物は塩分濃度が高い所では増殖できませんが、好塩菌はNaCl(食塩)を高濃度に含む所のみで増殖します。

(1)× 微生物が利用できるのは結合水ではなく「自由水」です。
結合水は食品の成分と結合している水分で、微生物が利用することはできません。
食物を取り巻く水分で食品の成分と結合していない部分を「自由水」といい、微生物の増殖が可能です。

(2)× 微生物の増殖に最適な環境は、水素イオン濃度( pH )がアルカリ性(pH7以上)のときです。
酸性は苦手です。酸性(pH7以下)で増殖が抑えられるようになり、pH4以下になると増殖ができなくなります。

(4)× 逆です。細菌には、カビより高温で発育できるものが多いです。
発育が可能な温度の範囲は、カビが0~40℃、細菌が0~90℃とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
(1)× 微生物が利用できるのは「自由水」です。

結合水を微生物が利用することはできません。

(2)× 微生物の増殖に適しているのが、ph7以上のアルカリ性の環境です。

対して酸性の環境には弱く、ph4以下で増殖ができなくなります。

(3)○ 好塩菌とは、文字通り塩を好む菌のことです。

好塩菌は高濃度の塩を含む環境で増殖します。

(4)× 記述が逆です。細菌はカビよりも高温で発育できるものが多いです。

11
正解は3 . 好塩菌は、高濃度の食塩環境下でのみ増殖する、です。高濃度の状態で最も発育のよい細菌で、耐塩菌と区別されます。


1 . 微生物が利用できる水分は結合水ではなく、自由水です。水分が多い食品ほど繁殖しやすいです。

2 . 細菌の増殖に最適な水素イオン濃度( pH )は、4.0付近ではなく、7.0の中性から弱アルカリ性で増殖しやすい。

4 . かびは、細菌よりも高温で発育できるものが多いのではなく、細菌のほうが高温で発育できるものが多いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。