過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 食品学 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
いも類に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
じゃがいもの緑化した皮には、有毒成分のソラニンが含まれる。
   2 .
さつまいもには、プロテアーゼが含まれており、加熱すると甘みが増す。
   3 .
さといもの粘質物は、グルコマンナンである。
   4 .
こんにゃくいもの主成分は、食物繊維のイヌリンである。
( 調理師試験 平成30年度 食品学 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
1が正解です。

1.緑化した皮には、有害成分のソラニンが含まれているので正解です。
ソラニンだけでなくチャコ二ンという有害成分も含まれ、皮だけでなく、ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)にも含まれています。

2.さつまいもには、でんぷん分解酵素であるアミラーゼが含まれているので誤りです。
アミラーゼの成分は加熱すると甘くなります。

3. さといもの粘質物は、ガラクタンなので誤りです。グルコマンナンはこんにゃくの主成分であり食物繊維の一種です。

4.こんにゃく芋の主成分はグルコマンナンという食物繊維なので誤りです。
イヌリンはキクイモやごぼう、にら等に多く含まれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

1.じゃがいもの緑化した皮には

芽と同様にソラニンやチャコニンといった

有毒成分が含まれています。

2.加熱して甘みが増すのはアミラーゼという

デンプン分解酵素です。

プロテアーゼはタンパク質分解酵素です。

3.さといもの粘着物はガラクタンとムチレージです。

4.主成分はグルコマンナンという食物繊維です。

16
正解 1

1.ソラニンは、ジャガイモの皮や芽に含まれています。神経に作用する有毒物質になります。正解肢です。

2.さつまいもの甘み成分は、βアミラーゼにより糖化された麦芽糖になります。プロテアーゼは、タンパク質の分解酵素になります。よって、本肢は誤りです。

3.さといもの粘質物は、ガラクタン(ガラクトースの重合体)になります。誤りになります。

4.こんにゃくいもの主成分は、グルコマンナンで食物繊維が豊富になります。イヌリンは、牛蒡、ダリア、キクイモ等の根に貯えられる物質になります。
誤っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。