過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 食品衛生学 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
HACCP(ハサップ)に関する記述で、(   )に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。

『HACCPシステムによる衛生管理を行う場合、危害分析(HA)の実施や重要管理点(CCP)の設定など[ A ]の原則を盛り込んだマニュアルを作成する必要がある。また、この原則に基づいたHACCPの実施には、HACCPチームの編成など事前に[ B ]の手順が必要である。』
   1 .
[ A ]5つ ―― [ B ]3段階
   2 .
[ A ]5つ ―― [ B ]5段階
   3 .
[ A ]7つ ―― [ B ]3段階
   4 .
[ A ]7つ ―― [ B ]5段階
( 調理師試験 平成30年度 食品衛生学 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
4が正解です。

・危害要因分析のための準備に5段階の手順があり、HACCPプランの作成として7原則が厚生労働省により定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
HACCPには、導入のための「7原則12手順」があります。

手順1〜5が、7原則(手順6〜12)を進めるにあたり
事前に必要な準備です。5段階にはチームの編成、
説明書・工程一覧図の作成などがあります。

それを踏まえた上で、危害分析(HA)の実施や
重要管理点(CCP)の設定など7つの原則を
盛り込んだマニュアルを作成し、実施します。

26
正解 4

HACCP(ハサップ・ハセップ)とは、「危害分析(微生物や異物など)重要管理点(温度や時間など)」と呼ばれています。工程管理システムです。その全体構造は、12の手順と7原則で組み立てられています。
Aには、7つが入りBには5段階が入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。