過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 調理理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
油脂の性質に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
油の比熱は、水の約2倍である。
   2 .
油の水中油滴型エマルションには、バター、マーガリンがある。
   3 .
天板やプリン型に塗ることで、食品が接着するのを防ぐ。
   4 .
油の酸化は、飽和脂肪酸の方が不飽和脂肪酸より起こりやすい。
( 調理師試験 平成30年度 調理理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

76
3が正解です。

1.油の比熱は、水の約1/2である為誤りです。
物質の種類によって比熱は決まっており、水の比熱は1で油は0.5なので約1/2になります。

2.水中油滴型には生クリーム、マヨネーズ、牛乳等がある為誤りです。
油中水滴型にはバター、マーガリンがあります。

3.食品を接着するのを防ぐため正解です。

4.不飽和脂肪酸の方が熱や空気、光で酸化しやすいので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解 3

1.比熱は、物質1gの温度を1℃上昇させるために必要とするエネルギーをいいます。水=1に対して油=0.5になります。よって、2倍ではありません。誤りです。

2.エマルションは乳剤のことです。水中油滴型➡生クリーム、マヨネーズ、牛乳などがあります。
反対に油中水滴型➡バター、マーガリンがあります。本肢は逆になり誤りです。

3.油脂を塗ればいわゆる油膜ができ、食品の接着を防止できます。本肢の記述の通りになります。

4.不飽和脂肪酸(液体、魚など)の方が、飽和脂肪酸(固体、牛豚肉など)より油の酸化が起こりやすくなります。誤りになりす。

22
1 . 油の比熱は水よりも小さく、約1/2以下です。
比熱の値が小さいほど温度が上がりやすくなっています。

2 . エマルションには水中油滴型と油中水滴型があります。
バター、マーガリンは油の中に水が分散しているので、
油中水滴型エマルションです。

3 . 油を塗る事で天板やプリン型に膜を作り、食品が接着するのを防ぎます。

4 . 油の酸化は、不飽和脂肪酸の方が起こりやすいです。
不飽和脂肪酸は酸素だけでなく、熱や光でも酸化する性質があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。