過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 食文化概論 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
塩さけの頭、いり大豆、大根、人参、酒粕(さけかす)を入れた煮込み料理の郷土料理名として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
のっぺい汁
   2 .
いぶりがっこ
   3 .
しもつかれ
   4 .
石狩鍋
( 調理師試験 平成30年度 食文化概論 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

68
3が正解です。

・のっぺい汁
鶏肉、里芋、人参、レンコン、ゴボウ等の煮込み郷土料理です。

・いぶりがっこ
大根を囲炉裏の上につるし、ナラやサクラの焚き火で燻製にして、漬けこんだものです。

・ 石狩鍋
鮭を中心に味噌で調味したものになります。
豆腐、タマネギ・キャベツ・ダイコン・シイタケ・ニンジン・長ネギ等の野菜を、昆布出汁で煮込んだ郷土料理です。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
正解 3

1. 野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮て汁ものにする。全国的な郷土料理になります。

2. 秋田県の郷土料理の一つです。主の大根を燻製して日干しをしてから漬物にします。

3. 栃木県などは「しみつかれ」とも言われます。真冬に冷たくなったものを頂くとさらにおいしく感じます。冬場のビタミン補給で先人の智慧の宝庫になります。本肢が正しいです。

4. 鮭をメインとして、味噌で調理する北海道ならではの郷土料理の代表格になりますね。

31
正解は、3 . しもつかれです。
北関東地方、主に栃木県・群馬県・茨城県の郷土料理です。

1 . のっぺい汁
日本全国に分布する郷土料理で、地域により呼び名や材料に微妙な違いはあります。

2 . いぶりがっこ
秋田の伝統的な漬物で、大根を囲炉裏の上に吊るして燻した漬物です。

4 . 石狩鍋
北海道の郷土料理で、鮭が入った味噌味の鍋料理です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。