過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和元年度 公衆衛生学 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ゴキブリが媒介する疾病として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
日本脳炎
   2 .
マラリア
   3 .
赤痢
   4 .
デング熱
( 調理師試験 令和元年度 公衆衛生学 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
正解は3です。

1:日本脳炎ウィルスが蚊(コガタアカイエカ)によって人体に入り起こる病気です。
予防としては、蚊の駆除と予防接種です。

2:マラリアは、蚊(ハマダラカ)が媒介で感染します。亜熱帯熱帯地域を中心に感染者が多く、世界的に重要な感染症です。

3:ゴキブリによって汚染された、食器・玩具・水・食物から感染します。⇒よって正解です。

4:デング熱は、蚊(ネッタイシマカ)が媒介で感染します。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
正解は3です。

1.日本脳炎は、コガタアカイエカという蚊によって脳炎ウイルスが媒介されます。
感染しても多くの場合は症状が表れませんが、発症すると意識障害やけいれんなどの症状が出ます。

2.マラリアは、マラリア原虫をもったハマダラカという蚊によって媒介されます。
発熱、頭痛、嘔吐、関節痛などの症状が出ます。

3.赤痢は、悪い衛生環境によって引き起こされます。主な感染源はヒトの糞便や手指、食品、水、ハエやゴキブリなどの害虫です。
下痢や吐き気、嘔吐、腹痛、高熱などの症状が出ます。

4.デング熱は、ネッタイシマカなどの蚊によってデングウイルスが媒介されます。
発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛などの症状が出ます。

16
正解は3です。

この問題では、蚊(カ)・ゴキブリが媒介する感染症について出題されています。

【ゴキブリが病原菌を運搬して引き起こす感染症】
サルモネラ菌
赤痢菌
O-157腸管出血性大腸菌
小児麻痺ウィルス
など

【病原菌を持った蚊に刺されて起こる感染症】
デング熱
ジカウイルス感染症
日本脳炎
黄熱
マラリア
など


蚊が媒介する感染症は国内での感染は少なく、海外に行って蚊に刺され感染することがほとんどです。


各選択肢については、以下のとおりです。

1 .日本脳炎は、蚊が媒介する感染症なので誤りです。アジアなどに生息するコガタアカイエカがヒトを刺すことで、日本脳炎ウイルスが感染して起こります。

2 .マラリアは、蚊が媒介する感染症なので誤りです。熱帯地方に生息するハマダラカがヒトを刺すことで、マラリア原虫が感染して起こります。

3 .赤痢は、ゴキブリが媒介する感染症なので正解です。赤痢菌に汚染された不衛生な環境(手指、水、食品、ハエやゴキブリのいる環境)によって感染します。

4 デング熱は、蚊が媒介する感染症なので誤りです。熱帯地方に生息するネッタイシマカがヒトを刺すことで、デングウイルスが感染して起こります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。