過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和元年度(再試験) 調理理論 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食肉の部位と適する料理の組み合わせとして、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
もも肉 ------- シチュー
   2 .
ささみ肉 ----- 和え物
   3 .
すね肉 ------- ステーキ
   4 .
ばら肉 ------- 角煮
( 調理師試験 令和元年度(再試験) 調理理論 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
正解は3です。

1.もも肉は足の付け根の部位で、赤身で筋肉が多く含まれています。
鶏もも肉はシチューなどによく利用されます。

2.ささみ肉は胸の部位の一部で、脂身が少なくたんぱく質に優れています。
ゆでる、蒸す等の調理の後和え物やサラダによく利用されます。

3.すね肉はふくらはぎの部位で、筋肉質で硬く、筋が多いのが特徴です。
そのため、ステーキではなく煮込み料理に適しています。
ステーキ肉に最適な部位はロースやヒレ、サーロインなどです。

4.ばら肉はあばら付近の部位で、赤身と脂身がバランスよく含まれています。
焼肉や角煮などに適しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3です。

1:もも肉は焼き肉・串焼き・つくだ煮・味噌漬けなど、炒める・漬ける・煮る料理に適しています。

2:ささみ肉は低脂質で淡白な味わいをしている部位です。和え物やサラダに加えるとおいしく食べることができます。

3:すね肉はスープストックや煮込み料理に適しています。
すじの多い硬い部分を使った方が、コラーゲンのゼラチン化により、普通の肉と比べて柔らかくなるからです。
ステーキはロース、ヒレ肉が適しています。
⇒よって正解です。

4:ばら肉はシチュー・スープ・角煮など、煮る・炒める料理に適しています。

5
正解は3です。

1.モモ肉はほどよく脂がのっているので、赤身のしまり具合いと脂身のジューシーさが味わえます。シチューにしてもパサつかず美味しいです。


2.ささみ肉は胸の部位の一部で、脂身が少なくたんぱく質に優れています。さっぱりとした料理、和え物やサラダに向いています。


3.すね肉は、筋肉質で硬く、筋が多いのが特徴です。
そのため、柔らかくなるまで時間がかかるため煮込み料理に適しています。
ステーキ肉に最適な部位はロースやヒレ、サーロインなどです。

4.ばら肉は三枚肉とも呼ばれあばら付近の部位で、赤身と脂身がバランスよく含まれています。
角煮などに適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。