過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和元年度(再試験) 食文化概論 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域における正月の雑煮の特徴に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
宮城県の雑煮は、あご(とびうお)でとった汁に、ぶり、かまぼこなどと丸餅が入る。
   2 .
京都府の雑煮は、すまし仕立ての汁に、鶏肉、青菜、根菜などと角餅が入る。
   3 .
香川県の雑煮は、白みそ仕立ての汁に、根菜類などとあん餅が入る。
   4 .
鳥取県の雑煮は、焼きはぜでとった汁に、根菜などと角餅が入る。
( 調理師試験 令和元年度(再試験) 食文化概論 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
正解は3です。

1.宮城県の雑煮は、ハゼでだしをとった汁に焼きハゼ、根菜などと角餅が入ります。

2.京都府の雑煮は、白味噌仕立ての汁に、三つ葉や根菜などと丸餅が入ります。

3.香川県の雑煮は、白みそ仕立ての汁に、根菜類などとあん餅が入ります。

4.鳥取県の雑煮は、小豆の入った甘い汁粉仕立ての汁に、角餅が入ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
1.宮城県仙台市の雑煮は、ハゼでだしをとった汁に焼きハゼ、セリやいくら根菜などと角餅が入ります。

2.京都府の雑煮は、濃厚な白味噌仕立ての汁に雑煮大根、金時人参、さといも ミツバ カツオ節、丸もちなどが入ります。

3.香川県の雑煮は、白みそ仕立ての汁に、根菜類などとあん餅が入ります。京都の雑煮に似ています。

4.鳥取県の雑煮は、小豆の入った甘い汁粉仕立ての汁に、角餅が入ります。

17
正解は3です。

1:宮城県の雑煮は、焼きハゼを乾燥させたものがよく使われます。
あごでとった汁に、ぶり・かまぼこ・丸餅が入った雑煮は、博多のぶり雑煮です。

2:京都府の雑煮は、白みそ仕立てで少し甘めに仕上げたものです。縁起物の海老芋と金時人参、うぐいす菜などが入ります。
鶏肉・青菜・根菜などと角餅が入った雑煮は、神奈川県の雑煮です。

3:香川県の雑煮は、白みそ仕立ての汁にあんころ餅と根菜類などが入った雑煮です。
⇒よって正解です。

4:鳥取県の雑煮は、茹で小豆に丸餅を加え、砂糖で味付けをしたものです。
焼きハゼでとった汁に、根菜・角餅が入った雑煮は宮城県の雑煮です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。