過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和2年度12月実施分 食品衛生学 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カンピロバクターとそれによる食中毒に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
潜伏期間は、サルモネラ属菌よりも短い。
   2 .
大気中で増殖する。
   3 .
芽胞を形成する。
   4 .
人畜共通感染症の原因菌である。
( 調理師試験 令和2年度12月実施分 食品衛生学 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

68

カンピロバクターの食中毒に関する記述で正しいものは「人畜共通感染症の原因菌である。」です。

選択肢1. 潜伏期間は、サルモネラ属菌よりも短い。

カンピロバクターの潜伏期間は長く2〜7日程度になり誤りです。

選択肢2. 大気中で増殖する。

カンピロバクターは酸素濃度の低い状態でしか増殖できないので誤りです。

選択肢3. 芽胞を形成する。

カンピロバクターは芽胞を形成しないので誤りです。

選択肢4. 人畜共通感染症の原因菌である。

カンピロバクターは動物や家畜、ペットなどの消化管の共生微生物で、汚染された食品や水を介して糞口経路で起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
41

正解は4です。

1:カンピロバクターの潜伏期間は長く、2~7日です。

サルモネラ属菌の潜伏期間は、平均12~24時間です。

潜伏期間はサルモネラ属菌よりカンピロバクターの方が長いです。

2:サルモネラ属菌は体内で増殖して食中毒が起こります。

3:カンピロバクターはグラム陰性のらせん菌で、微好気的条件でのみ発育し、芽胞は形成しません。体内で増殖した細菌が腸管に作用して起こります。

4:カンピロバクターは家畜、ペットの腸管内に存在し、保菌率は鶏が高いです。

⇒よって正解です。

23

正解は4です。

カンピロバクターは、鶏のたたき、鶏の生レバーなど加熱不足の鶏肉が原因で食中毒を起こしています。鶏、牛などの家畜、野生動物、ペットなど多くの動物が保菌している、人畜共通感染症の細菌です。酸素濃度の低い所のみで増殖できます。

カンピロバクターに感染すると、2~7日間と長い潜伏期間の後、下痢、吐き気、腹痛、発熱などの食中毒を起こします。

その他の回答選択肢は以下の通りです。

1 .誤りです。カンピロバクターは、2~7日間と潜伏期間が長いところが特徴です。サルモネラ属菌は12~24時間で発症します。

2 .誤りです。酸素濃度の低い所のみで増殖する性質があるので、大気中では生きていけません。

3 .カンピロバクターは感染型食中毒を起こす細菌なので、誤りです。芽胞を形成して毒素を出すのは、毒素型食中毒を起こすボツリヌス菌、ウエルシュ菌などです。

4 .正解です。多くの動物が保菌しており、人畜共通感染症の原因菌となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。