過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の販売について、正しい記述を選びなさい。
   1 .
登録販売者が販売できる医薬品の品目は、一般用医薬品のうち第二類医薬品のみである。
   2 .
卸売販売業は、店舗販売業の一形態として含まれる。
   3 .
配置販売業は、店舗や倉庫を設けない販売形態である。
   4 .
薬局において一般用医薬品を販売する場合、店舗販売業の許可を取得しなければならない。
   5 .
要指導医薬品は、薬剤師でなければ販売できない。
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 医事法規一般 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

正解は5です。

一般用医薬品は、大衆薬・市販薬のことをいい、「OTC」とも呼ばれています。

分類は、第1類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品の3つに分類されており、

第1類薬剤師のみ、

第2類第3類薬剤師と登録販売者

が扱うことができます。

要指導医薬品は、一般用医薬品とは異なる医療用に準じたカテゴリーとなり、

・リスクが高い劇薬

・リスクが確定していない医薬品となるため、

販売は薬剤師の対面販売が義務付けられています。

薬局とは「薬剤師が販売または授与の目的で調剤の業務また、薬剤及び医薬品の適切な使用に必要な情報の提供、指導を行う場所」です。

医薬品販売業とは薬局以外で医薬品販売許可を受けたものをいい、店舗販売業配置販売業卸売販売業があります。

各選択肢については次の通りです。

1.登録販売者が販売できるのは、一般用医薬品のうち、第2類医薬品第3類医薬品です。

2.卸売販売業は、医薬品販売業の一形態として含まれます。

3.配置販売業であっても、店舗や倉庫を設けなければなりません

4.薬局ではすべての医薬品を販売することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は5番です。

登録販売者は一般用医薬品のうち第2類と第3類の医薬品を販売できます。卸売販売業と店舗販売業は別々の業態です。配置販売業であっても保管場所(倉庫)が必要です。薬局の許可がある店舗では一般用医薬品も販売できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。