過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
副作用として現れるショック(アナフィラキシー)について、次の文章のうち正しいものを選びなさい。

(a)うがい薬は咽頭粘膜ではほとんど吸収されないため、アナフィラキシーが起こることはない。
(b)発症後の進行が非常に遅いことが特徴である。
(c)適切な対応が遅れるとチアノーゼや呼吸困難を生じることがある。
(d)アナフィラキシー様症状という呼称は、初めて使用した医薬品で起きる場合等を含み、その原因がアレルギーかどうかはっきりしない場合に用いられる。
   1 .
a、b
   2 .
a、c
   3 .
b、d
   4 .
c、d
   5 .
a、d
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 薬学一般 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は4です。

アナフィラキシーとは、アレルギーを起こす物質が体内に入ることで起こります。

原因となる物質によって発症の時間は異なりますが、発症までの時間が非常に速いので迅速な対応が必要です。

症状は、

・全身のじんましん

・咳や喘鳴

・呼吸困難による窒息

・吐き気、下痢、腹痛などの消化器症状

などです。

対応が遅れると血圧や意識の低下を起こし、短時間で死に至ることもあります。

その他の選択肢については以下の通りです。

a.誤りです。うがい薬の成分にも、アナフィラキシーを起こす成分が含まれます。

b.誤りです。発症後の進行は非常に速いことが特徴です。

c.正しいです。

d.正しいです。 

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4番です。

・うがい薬は唾液や粘液によって食道へ流れてしまうため咽頭粘膜での吸収は少ないですが、アレルギー反応は微量の抗原でも生じることがあります。

・発症後の進行が非常に速やか(通常、24時間以内に急変する)なことが特徴です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。