過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自家製剤加算について、次の文章の空欄に当てはまる語句の正しい組み合わせを選びなさい。

・錠剤を(ア)して散剤にすること
・割線のある錠剤を(イ)すること
・主薬を溶解して点眼液を無菌に製剤すること
   1 .
ア:分包  イ:粉砕
   2 .
ア:粉砕  イ:分割
   3 .
ア:粉砕  イ:分包
   4 .
ア:分割  イ:粉砕
   5 .
ア:分包  イ:分割
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 保険薬局業務 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2です。

自家製剤加算とは、医師の指示に基づき容易に服用できるように特殊な加工をすることで、

 錠剤を粉砕して散剤とすること

 割線のある錠剤を分割すること

 主薬を溶解して点眼液を無菌に製剤すること

 主薬に基剤を加えて坐剤とすること

をいい、既製品を小分けにしたり、分割した医薬品と同一規格が存在する場合は算定できません。

自家製剤を行った場合には、賦形剤の名称・分量などを含め、調剤録に記入が必要です。

その他の選択肢については次の通りです。

1.アの分包ではなく粉砕、イの粉砕ではなく分割です。

3.アの粉砕は正解ですが、イの分包ではなく分割です。

4.アの分割ではなく粉砕、イの粉砕ではなく分割です。

5.アの分包ではなく粉砕、イの分割は正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2番です。

自家製剤加算を算定する場合、処方医の指示とどのように製剤した(技術を加えた)かのコメントを調剤録等に記載することが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。