過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年11月公開問題 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか選びなさい。

a 薬局では、医薬品の調剤と併せて、店舗により医薬品の販売を行うことが認められている。
b 薬局開設者は、その薬局の管理者の意見を尊重しなければならない。
c 医薬品の販売業の許可を受けたものであれば、薬局の名称を付すことができる。
d 薬局において薬剤師を管理者とすることができない場合には、その薬局において医薬品の販売又は授与に関する業務に従事する登録販売者を管理者にすることができる。
   1 .
a、b
   2 .
a、c
   3 .
b、c
   4 .
b、d
   5 .
c、d
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年11月公開問題 医事法規一般 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

正解は1です。

薬局とは、薬剤師が販売または授与の目的で調剤の業務を行う場所をいいます。

薬局の管理者は、保健衛生上支障のおそれがないように、その薬局の業務につき、薬局開設者に対し必要な意見を述べなければなりません。

薬局開設者は、薬局管理者の意見を尊重しなければなりません。

その他の選択肢については以下の通りです。

c.薬局の名称は、薬剤師が販売等の目的で、調剤の業務を行う場所であり、許可を受けて使えるものです。

  また、薬局以外の医薬品の販売の許可を受けたものを医薬品販売業といいます。

d.薬局において、管理者は薬剤師でなければいけません。

  なお、薬局開設者は薬剤師以外も可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1番です。

医薬品を取り扱う場所であって、薬局として開設の許可を受けていないものについては、病院又は診療所の調剤所を除き、薬局の名称を付してはいけません。 薬局の管理者は薬剤師でなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。