過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年11月公開問題 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の中から、誤っているものを選びなさい。
   1 .
レセプトの提出先は、社保は支払基金、国保および後期高齢者医療は国保連合会である
   2 .
処方箋の保存期間は調剤が完了した日から5年間である
   3 .
審査支払機関に提出したレセプトに不備があり、保険薬局に戻されることを返戻という
   4 .
レセプト請求の提出方法はオンライン請求で行う
   5 .
処方箋と調剤録とを突合して日常的に請求内容を点検する
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年11月公開問題 保険薬局業務 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2番です。

処方箋の保存期間は、調剤が完了した日から3年間です。

正しくレセプト請求するには、日頃から点検して請求することが重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

レセプトとは、保険治療で掛かった費用を保険者に請求するための書類です。

提出先は、各都道府県の社会保険診療報酬支払基金及び国民健康保険団体連合会となります。

提出方法は現在原則として、電子媒体、オンラインを利用しての提出です。

返戻とは、審査支払基金及び保険者に提出されたレセプトには審査・確認がなされ、記載内容に不備があった場合に差し戻しをされることをいいます。

再請求の作業の可能性があるため、処方箋は調剤が完了してから3年間の保存期間があります。

以上から、2の処方箋の保存期間は調剤が完了した日から5年間が誤りで、正しくは、調剤が完了してから3年間となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。