過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 経済学・経済政策 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
拡張的な財政政策、たとえば政府支出の拡大は、下図のIS曲線をISからIS′とシフトさせる。ただし、YはGDP、r は利子率である。下図に関する説明として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a  政府支出拡大の結果、利子率の上昇によって投資が減少するため、GDPはY1となる。
b   E2では、貨幣市場において、貨幣の超過供給が発生している。
c  「r1−r0」で表される利子率の上昇は、政府支出拡大による、貨幣の取引需要増加の結果生じた。
d  「Y1−Y0」が政府支出の拡大分に相当する。
問題文の画像
   1 .
aとc
   2 .
aとd
   3 .
bとc
   4 .
bとd
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成27年度(2015年) 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18

IS-LM曲線についての出題です。

当該パートは、経済学の必須パートですのでしっかり理解しておく必要があります。

a 正しい

 政府支出を拡大させることによって、IS曲線は右へシフトします。政府支出が増えることによって、国民所得水準が増加するからです。一方で、利子率はr0からr1へ上昇します。

b 間違い

 LM曲線は、利子率と所得の組み合わせを表した右上がりの直線です。LM曲線より右側にあるE2の状態は、貨幣の需要が供給を上回っている状況を指します。

c 正しい

 1の説明の通り、利子率がr0からr1へ上昇するのは、政府支出の拡大による結果生じています。

d 間違い

 政府支出の増加分はY2-Y0です。政府支出の増加によって国民所得水準は上がりますが、その結果、利子率が上がりY1まで引き戻されるからです。

よって、aとcが正しく、1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
項番a:適切です。
記述の通りです。

項番b:不適切です。
貨幣需要においては超過需要が発生します。

項番c:適切です。
記述の通りです。

項番d:不適切です。
「Y1−Y0」は総供給の増加分であり、政府支出の拡大ではありません。

したがって項番1が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。