過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 経済学・経済政策 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
総需要曲線(AD)と総供給曲線(AS)が下図のように描かれている。ただし、Pは物価、Yは実質GDP、Yfは完全雇用GDPであり、Eが現在の均衡点である。
下記の設問に答えよ。


総需要曲線の右シフト要因として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a  中央銀行による買いオペレーションの実施
b  政府支出の削減
c  所得減税の実施
d  民間銀行による融資縮小
問題文の画像
   1 .
aとb
   2 .
aとc
   3 .
bとd
   4 .
cとd
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成27年度(2015年) 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

総需要曲線(AD)と総供給曲線(AS)AD-AS分析についての出題です。

本文では総需要曲線の右シフトへの要因について聞かれています。

AD曲線が右側にシフトするケースは、拡張的な財政政策による場合です。

拡張的な財政政策を行なった場合、IS-LM曲線ではLM曲線が右側にシフトします。

この時、同じ物価水準では、国民所得が増加し、AD曲線も右側にシフトします。

a 正しい

拡張的財政政策です。

b 間違い

緊縮的財政政策です。

c 正しい

拡張的財政政策です。

d 間違い

緊縮的財政政策です。

よって、正解は2(a とc)となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
項番a:適切です。
記述の通りです。

項番b:不適切です。
この場合、AD曲線は左にシフトします。

項番c:適切です。
記述の通りです。

項番d:不適切です。
この場合、AD曲線は左にシフトします。

したがって項番2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。