過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 経済学・経済政策 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本銀行「企業物価指数」では円ベースの輸出入物価指数が公表されている。この統計を利用するためにも、ここで為替レートの変化と物価の動きとの関係を考えてみたい。
自国を日本、外国をアメリカとして、為替レートと輸出財・輸入財価格との関係に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
円高にあわせて、ある輸入財の円価格が引き上げられれば、その輸入財のドル価格は一定に保たれている。
   2 .
円高にかかわらず、ある輸出財のドル価格を一定に保つためには、その輸出財の円価格を引き上げなくてはならない。
   3 .
円安にあわせて、ある輸入財のドル価格が引き上げられれば、その輸入財の円価格は一定に保たれる。
   4 .
円安にかかわらず、ある輸出財の円価格が一定に保たれれば、その輸出財のドル価格は低下する。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成27年度(2015年) 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

為替についての出題です。

ある程度の為替についての知識があれば回答できる問題です。

簡単な数字(たとえば、1$=100円を使っての円安、円高)を使って、

計算してみるよいでしょう。

1.間違い

1$=100円から1$=90円の円高の場合、

もともと$100の輸入財は日本円で1万円でしたが、

円高(1$=90円)に合わせて輸入財の円価格を引き上げる=1万円を維持すると、

ドル価格は上がります=$111×90円=約1万円

2.間違い

1$=100円から1$=90円の円高の場合、

輸出財のドル価格$100(円価格1万円)を一定にするには、

円価格は9000円に引き下げなくてはなりません。

3.間違い

1$=90円から1$=100円の円安の場合、

輸入財$100を一定に保つと、

円価格は9000円から1万円に引き上げられます。

4.正しい

1$=90円から1$=100円の円安の場合、

輸出財の円価格が1万円だっとすると(ドル価格約$111)、

円安になって円価格を1万円に維持するとドル価格は、$100に引き下げられます。

よって、正解は4

付箋メモを残すことが出来ます。
8
項番1:不適切です。
この場合、その財のドル価格は引き上げられます。

項番2:不適切です。
この場合、その財の円価格は引き下げなければなりません。

項番3:不適切です。
この場合、その財の円価格は引き上げられます。

項番4:適切です。
記述の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。