過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 企業経営理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
競争優位性を期待できない「負け犬」事業からの撤退の検討に加え、資金投入によって成長市場で競争優位の実現を期待できる「問題児」の選択が重要である。
   2 .
競争優位性を期待できない「負け犬」事業からの撤退を進めるのに重要な資金供給源は「花形商品」の事業である。
   3 .
衰退期に入った業界の「花形商品」事業は、徐々に撤退してできるだけ多くのキャッシュを生み出させることが重要である。
   4 .
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの考え方では、資金の流入と流出は市場と自社事業との成長率で決まる。
   5 .
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの考え方は、外部からの資金調達を考慮していないが、事業の財務面を重視して事業間のマーケティングや技術に関するシナジーを考慮している。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成27年度(2015年) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

34
1:適切です。
資金投入によって「問題児」を「花形商品」や「金のなる木」に育てられる可能性があります。

2:不適切です。
重要な資金供給源は「金のなる木」の事業です。

3:不適切です。
記述は「金のなる木」の記述です。

4:不適切です。
資金の流入と流出は市場の成長率と自社の相対的な市場シェアで決まります。

5:不適切です。
外部からの資金調達を考慮していないという前半の記述は正しいです。
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントにおいては事業間のマーケティングや技術に関するシナジーは考慮されていません。
これがプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの短所とも言えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)に関する問題です。

PPMは市場成長性と自社事業の市場占有率から判断します。

選択肢1. 競争優位性を期待できない「負け犬」事業からの撤退の検討に加え、資金投入によって成長市場で競争優位の実現を期待できる「問題児」の選択が重要である。

適切です。

負け犬事業は、市場成長性と市場占有率ともに低く、撤退を検討する対象です。

問題児事業は、市場成長性は高いが市場占有率が低いため、資金投入によって競争優位を実現する必要があります。

選択肢2. 競争優位性を期待できない「負け犬」事業からの撤退を進めるのに重要な資金供給源は「花形商品」の事業である。

不適切です。

花形事業は、市場成長性と市場占有率ともに高いですが、資金の流出も激しいので資金供給源とはなれません。

選択肢3. 衰退期に入った業界の「花形商品」事業は、徐々に撤退してできるだけ多くのキャッシュを生み出させることが重要である。

不適切です。

花形事業は、市場成長性と市場占有率ともに高いため、衰退期に入ることはありません。衰退期に入った場合は金のなる木事業となります。

選択肢4. プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの考え方では、資金の流入と流出は市場と自社事業との成長率で決まる。

不適切です。

市場占有率と市場成長率で決まります。

選択肢5. プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの考え方は、外部からの資金調達を考慮していないが、事業の財務面を重視して事業間のマーケティングや技術に関するシナジーを考慮している。

不適切です。

事業間のマーケティングや技術に関するシナジーは考慮していません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。