過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 運営管理 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製造プロセスのデジタル化に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
CADを導入することで複数台のNC工作機がコンピュータで結ばれ、効率的な設備の運用が可能となった。
   2 .
CAEを導入することで樹脂や金属製の立体物が造形され、開発コストの低減と開発期間の短縮が可能となった。
   3 .
CAMを導入することでCADと連携したマシニングセンタへの指示プログラムが作成され、熟練工の高度な加工技術を再現することが可能となった。
   4 .
3次元CADと3Dプリンタを連携させることで構造解析・流体解析等のシミュレーションがコンピュータ上で可能となり、開発コストの低減と開発期間の短縮につながった。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 平成27年度(2015年) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

37

1:不適切です。

CADは製品のモデルをコンピューター内部で作成・解析・処理する技術を指します。複数台のNC工作機を結んで効率的な設備運用する技術ではありません。

2:不適切です。

CAEは設計データを基にコンピュータ上で製品のシミュレーションを行うシステムです。選択肢の記述は3Dプリンタの説明です。

3:適切です。

記述の通り、CAMはCADと連携して部品加工をするためのプログラムを作成します。

4:不適切です。

選択肢の記述は3次元CADとCAEを連携させることに関する説明です。

CAD、CAM、CAEは言葉は似ていますが全く異なるものです。

定義分すべてを覚えようとせずに以下のようなキーワードで覚えることをおすすめします。

CAD:モデル作成

CAM:CADと連携、プログラム作成

CAE:シミュレーション

付箋メモを残すことが出来ます。
2

製造プロセスのデジタル化に関する問題です。

選択肢1. CADを導入することで複数台のNC工作機がコンピュータで結ばれ、効率的な設備の運用が可能となった。

不適切です。

CADとは、Computer Aided Designの略で、コンピューターを用いて設計等を行うことを指します。

選択肢2. CAEを導入することで樹脂や金属製の立体物が造形され、開発コストの低減と開発期間の短縮が可能となった。

不適切です。

CAEとは、Computer Aided Engineeringの略で、コンピューターを用いて計算や解析を行うことを指します。

選択肢3. CAMを導入することでCADと連携したマシニングセンタへの指示プログラムが作成され、熟練工の高度な加工技術を再現することが可能となった。

適切です。

CAMとは、Computer Aided Manufacturingの略で、コンピューターを用いて製造支援を行うことです。

選択肢4. 3次元CADと3Dプリンタを連携させることで構造解析・流体解析等のシミュレーションがコンピュータ上で可能となり、開発コストの低減と開発期間の短縮につながった。

不適切です。

構造解析・流体解析等のシミュレーションをコンピューターを用いて行うのは、CAEです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。